レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディースウィート)19週目。中玉トマトとバジルの撤去。

time 2019/09/01

中玉トマト(シンディースウィート)19週目。中玉トマトとバジルの撤去。
Pocket

2019/9/1 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディースウィート)の様子です。

sponsored link

2019/9/1のシェア畑の様子①

中玉トマト(シンディースウィート)19週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディースウィート)の19週目です。

今週の中玉トマト
今週の中玉トマト

株全体の元気がなくなってきました。

中玉トマトは今日で最後になりそうです。

今週のトマトの実の様子です。

今週の中玉トマトの実

最後の実も全部、裂果してしまいました(´;ω;`)

割れた中玉トマトをコガネムシが食しにきてました。

しかもカップルで(^▽^;)

コガネムシのカップル

最後の実はさぞ美味かろう(笑)

ということで今週の収穫は0個。

これまでの収穫数は72個となりました。

中玉トマトは1株しか植えていないので、1株で72個の収穫量でした。

これは多いのか少ないのか?どっちかな?

これ以上、実は付きそうにないので、中玉トマトを撤去しました。

引き抜いた中玉トマトの株

引き抜いた中玉トマトは、根っこも入れて、220cmくらいの大きさです。

生長点を摘心していたので、

実はもっと大きくすることもできたのかもしれませんね。

中玉トマトの根っこ

引き抜いた根っこは、途中でぶちぶちと切れてしまって全貌は分からず。

中玉トマトの主茎の断面

中玉トマトの主茎は直径2cm位。

断面図はこんな様子でした。

夏野菜の主力として、大きく太く生長してくれていました(*´▽`*)

また来年お世話になるかなm(_ _)m

 

続いて、コンパニオンプランツのバジルの様子です。

先週のバジル
今週のバジル

バジルも黄色に変色した葉っぱが増えてきたみたいですね。

中玉トマトも終わりなので、バジルも今日で最後の収穫です。

バジルの収穫

最後もたくさん収穫できました(*´▽`*)

そして、バジルも中玉トマト同様に撤去です。

バジルの撤去
バジルの根

バジルは根や葉っぱを見る限り、もう少し育てることができたかもしれませんね。

まだまだ元気そうでした。

まあ、でも次のナバナが控えているので、中玉トマトもバジルも今日までということにしました。

中玉トマト、バジルとも夏の間お世話になりましたm(_ _)m

また来年も機会があれば、育ててみたいですね。

有機肥料でつくる!ミニトマト(アイコ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link