レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

シェア畑主催の冬の収穫祭に行ってきました!

time 2019/01/26

シェア畑主催の冬の収穫祭に行ってきました!
Pocket

sponsored link

シェア畑「冬の収穫祭」

夏の収穫祭」、「秋の収穫祭」に続いて、シェア畑主催の「冬の収穫祭」に参加してきました。

冬の収穫祭は、この時期には嬉しい鍋祭り!農園で採れた冬野菜を使って農園特製のお鍋が振舞われました(*´▽`*)

【内容】

・採れたて冬野菜お鍋
・おやさいクイズ
・じゃんけん大会(子供限定)

振舞われたお鍋は2種類。

野菜たっぷりあっさり塩ちゃんこ
野菜たっぷり濃厚味噌鍋

どちらのお鍋も野菜たっぷり!あと鶏肉とすいとん入り(*´▽`*)

大変美味しゅうございました!体もあったまりました(∩´∀`)∩

野菜は、ダイコン、白菜、ゴボウ、里芋、ネギ、シュンギクが入ってたかな。

もしかしたら何か漏れてるかもしれませんが(^▽^;)

お漬物も美味し!

お漬物もありました。

シラスとダイコン葉、柚子とダイコン、紫蘇とダイコンの漬物も美味しかったですね。ダイコンの豊富なバリエーション(◎_◎;)

採れたて野菜をいっぱい食べられて満足です(*´▽`*)

 

お鍋のあとは恒例(?)のおやさいクイズがありました。

あなたは何問正解できますか?

★第1問 ダイコンの茎はどこ?
① A
② B
③ C
④ 茎はない

★第2問 キャベツの花はどこから咲く?
① A(一番外の葉)
② B(キャベツの横)
③ C(キャベツの上)
④ 花は咲かない

★第3問 じゃがいもは野菜のどの部分を食べている?
① 根
② 地下の茎
③ 実

★第4問 ネギは野菜のどの部分を食べている?
① 葉の付け根
② 茎
③ 葉

★第5問 らっかせいについて間違っているものは次のうちどれ?
① ナッツ(木の実)ではなく豆の仲間である
② 食べている部分は地下の茎である
③ 花が咲いた後に、子房柄(しぼうへい)が伸びて地中にもぐる
④ 沖縄ではジーマミと呼ばれている

★第6問 とうもろこしについて間違っているものは次のうちどれ?
① 多くの国で主食とされている
② 黒や紫色のとうもろこしがある
③ とうもろこしの粒とひげの数は同じ数である
④ 野菜の中では低カロリーである

★第7問 世界で栽培されているキュウリは約何種類?
① 100種類
② 500種類
③ 2000種類

★第8問 枝豆「初だるま」はどの種類に区分される豆?
① 白毛豆(青豆)
② 茶豆
③ 黒豆

どうでしたか?なかなか難しい内容でしたね(。-`ω-)

答えを載せておきます。

【おやさいクイズの答え】

★第1問 ダイコンの茎はどこ?

答え ②B ③C

解説 いきなりひっかけか、答えが二つ(笑)正確にはB~Cらしいですが、どちらかを選んでれば正解でした^^

★第2問 キャベツの花はどこから咲く?

答え ③ C(キャベツの上)

解説 キャベツは収穫しないと結球部分が割れて、そこから茎が伸びて花が咲くそうです。へー(◎_◎;)

★第3問 じゃがいもは野菜のどの部分を食べている?

答え ②地下の茎

解説 じゃがいもは茎の部分とのこと。ちなみにサツマイモは根だそうです。

★第4問 ネギは野菜のどの部分を食べている?

答え ③葉

解説 ちなみにネギの茎は根っこの上の5㎜位のところだけらしいです。

★第5問 らっかせいについて間違っているものは次のうちどれ?

答え ②食べている部分は地下の茎である

解説 らっかせいは花が咲いた後、子房柄(しぼうへい)と呼ばれるひげ根が地面にもぐっていき実ができるそうです。面白い育ち方ですね(◎_◎)

★第6問 とうもろこしについて間違っているものは次のうちどれ?

答え ④野菜の中では低カロリーである

解説 とうもろこしは100gで約100kcalで野菜の中では高カロリー。でも主食とされるお米、パンに比べれば低カロリー。主食として食べるならダイエットにいいかも?

★第7問 世界で栽培されているキュウリは約何種類?

答え ②500種類

解説 ちなみにトマトは約8000種類だそうです(◎_◎;)

★第8問 枝豆「初だるま」はどの種類に区分される豆?

答え ①白毛豆(青豆)

解説 枝豆は大きく分類すると「青豆(白毛豆)」、「茶豆」、「黒豆」に分けられるそうです。スーパーや居酒屋なんかにある一般的な枝豆が「青豆(白毛豆)」。

どうでした?けっこう難しかったような?

僕は8問中7問正解でした(・∀・)

答え分からなかったけど、カンで答えたら当たりました(笑)

全問正解のあなたは野菜博士に認定(笑)

 

そして、またまた、帰りにお土産をもらえました(*´▽`*)

新鮮泥付き野菜のダイコン、ネギ、里芋です(∩´∀`)∩

家に帰って、人参と豚肉を足して豚汁にしましたよ!

あったまるね(*´ω`*)

「冬の収穫祭」はお鍋尽くしで、冬のナイスなあたたまりポイントでした。

また次の収穫祭があれば参加してみたいと思います。

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link