レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

収穫したミニトマトがスーパーのそれとは段違いだった!

time 2018/07/15

収穫したミニトマトがスーパーのそれとは段違いだった!
Pocket

sponsored link

2018/7/14のシェア畑の様子①

ミニトマト(アイコ)11週目

>>先週のミニトマト

ミニトマト11週目です。

本支柱の高さを超えるほどまで大きくなりました。

本支柱の長さは210cm。

支柱は地面に刺さっている部分があるので、

支柱先端の高さは190cmくらいかな

ということは、ミニトマトの株の背丈は2mくらいでしょうか。

トマトの背丈が210cmの支柱を超えたら、先端をカット(摘心)して

それ以上伸びないようにします。

先端をカットすることで実の方に栄養が回るようにします。

 

ミニトマトの実は続々と赤く色づいてきました。

先週は赤く色づいたもの全て裂果してしまっていましたが、

今週のミニトマトは大丈夫でした。

今週は9個のミニトマトを収穫(*´▽`*)

その場で2個ほど頂きました!

やっぱり採れたて食べたいし!

お味はというと...

めちゃめちゃ美味しかったです(∩´∀`)∩

数日前にスーパーのミニトマトを食べていたので

その味の違いがはっきり分かりました。

スーパーのミニトマトは皮は薄くて瑞々しいですが

甘みも酸味もすくなくて、味が薄い感じでした。

今回、収穫したミニトマトは、

先々週に初収穫したミニトマトより、皮が薄くなって食べやすくなってました。

さらに甘みがしっかり感じられて、味もしっかりしてました。

こんな味があるミニトマト初めて食べたかも(笑)

 

先週、摘心したコンパニオンプランツのバジルですが

ずいぶん成長していました。

画像1枚目が先週のバジル。

画像2枚目が今週のバジル。

 

左の株が摘心したバジルですが、すでに新しい茎が枝分かれしてきてますね。

右側の2つの株も摘心しました。

摘心後の写真撮り忘れちゃいました(T_T)

それから成長を促すために、根元に油かすを少しまいておきました。

 

それから、ミニトマトのまだ色づいてない実をよく見たら

虫に食べられて穴が開いているものがありました。

3つほど被害((+_+))

探してみると2cmくらいのイモムシを2匹ほど発見、除去しました。

1匹はトマトに頭突っ込んでいるところを御用(笑)

調べてみると、オオタバコガという蛾の幼虫らしいです。

でも、それだけ美味しく育っているということなのかな。

 

>>次週のミニトマト

 

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link