レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディースウィート)18週目。トマトの実が裂果。

time 2019/08/25

中玉トマト(シンディースウィート)18週目。トマトの実が裂果。
Pocket

2019/8/25 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディースウィート)の様子です。

sponsored link

2019/8/25のシェア畑の様子①

中玉トマト(シンディースウィート)18週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディースウィート)の18週目です。

先週の中玉トマト
今週の中玉トマト

ついてる実も残り少なくなってきました。

そろそろトマトも終わりです。

来週位に撤去かな。

 

では、今週のトマトの実の様子です。

今週の中玉トマトの実

見事に全部、裂果してました(^▽^;)

たぶん、先週の初めの頃に何度かあったゲリラ豪雨の影響かなぁ。

雨が降らず乾燥した状態から、

急な豪雨で、急激に実が水分を吸ったことで割れてしまったんだと思います。

去年のミニトマトでも似たようなことあったけど、

露地栽培で1株植えだと、なかなか対策しようがないですね(^▽^;)

どうしても自然まかせになってしまいます。

↓去年の記事

裂果した実は全部で、17個(>_<)

裂果したトマトの実①
裂果したトマトの実②

キレイそうなのは食べられるかな(`・ω・´)

7個は収穫ということで(^▽^;)

これで、これまでの収穫数は72個です!

残りの実は、もう3個くらいしかないので、

それを収穫したら、中玉トマトは撤去になりますね。

 

コンパニオンプランツのバジルの様子です。

先週のバジル
今週のバジル

トマトとは対照的にバジルは調子良いですね(*´▽`*)

生長した脇芽たち

どんどん収穫しないと、バジルはトウ立ちして花をつけてしまいます。

トウ立ちして、花までつけてしまうと

葉や茎より、花や実を作るために栄養を使うようになります。

そうなると、葉や茎が硬くなり、香りも落ちてしまうので、

コンスタントに収穫していきます。

収穫したバジル
収穫後のバジル

中玉トマトがそろそろ終わりが近づいています。

次のナバナが控えているので、元気なバジルも途中で撤去ということになりそうです。

>>次回の中玉トマト

有機肥料でつくる!ミニトマト(アイコ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link