レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ニンジン(3種類)25週目。育ちすぎて実割れしました。

time 2020/01/20

ニンジン(3種類)25週目。育ちすぎて実割れしました。
Pocket

2020/1/19 シェア畑を訪問した時のニンジン(3種)の様子です。

sponsored link

2020/1/19のシェア畑の様子①

ニンジン(3種類)25週目

>>前回のニンジン

ニンジン(新黒田五寸【橙】、パープルスティック【紫】、金美プラス【黄】)の25週目です。

左の列から新黒田五寸、パープルスティック、金美プラスです。

先週のニンジン(三種)
今週のニンジン(三種)

各ニンジン残り1~2本です。

来週でレンタルしてる畑も返してしまうので、今週と来週で採り切らないとね。

今週の新黒田五寸
今週のパープルスティック
今週の金美プラス

各ニンジンの根元チェック。

今週の新黒田五寸の根元
今週のパープルスティックの根元
今週の金美プラスの根元

育ちすぎた感のある新黒田五寸(^▽^;)

他の2種は少し小さめかな?

ということで、今週は新黒田五寸を1本収穫しました(*´▽`*)

新黒田五寸の収穫①
新黒田五寸の収穫②
新黒田五寸の収穫③

あいかわらず新黒田五寸は大きく育ってます。

太さは5cm弱、長さは17cm程でした(∩´∀`)∩

先週と似た感じに先の方が分裂してます(^▽^;)

洗って土を落としてみると、あちゃー

実割れ(裂根)しちゃってますね。

新黒田五寸の実割れ

ちょっと放置しすぎてしまったみたいです。

これだけ大きくなってしまったら当然か(^▽^;)

割れていない部分を頂こう(*´▽`*)

 

それにしても、種類によって全然育ちが違う結果になりました(^▽^;)

新黒田五寸はこんなにもよく育ったのに、金美プラスはそこまで大きくならず、パープルスティックは弱々しい感じでした。

新黒田五寸は一番南側に種を蒔いたので、日を遮るものがなく、良く生長したのかも。

新黒田五寸のすぐとなりの北側に植えたパープルスティックは、良く生長する新黒田五寸の陰に隠れて、生長が阻害されたのかもしれません。

一番北側に植えた金美プラスは、パープルスティックほど新黒田五寸の陰に入らず、影響が少なかったのかも。

北側の列から1週間ずつずらして、種蒔きしたら良かったかも(^▽^;)

そうすれば北側の列から順々に大きくなって、陰に入ることもなかったかもしれない。

>>次回のニンジン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2020年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link