レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディスウィート)11週目。初収穫しました!

time 2019/07/08

中玉トマト(シンディスウィート)11週目。初収穫しました!
Pocket

2019/7/6 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディスウィート)の様子です。

sponsored link

2019/7/6のシェア畑の様子②

中玉トマト(シンディスウィート)11週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディスウィート)の11週目です。

先週の中玉トマト
今週の中玉トマト

中玉トマトは、背丈が1m80cmほどに達しました。

もうすぐ210cmの支柱のてっぺんに着きますね。

210cmの支柱に届きそうな中玉トマト

背丈が210cmの支柱を超えた場合は、先端をカットしてそれ以上伸びないようにします。

先端をカットすることで、実の方に栄養が回るようにするためです。

もうちょっとですね。来週あたりになるでしょうか?

 

さて、一番最初にできたトマトの実の様子です。

先週、もう少し赤くなるかなと思って、一週間待ってみたトマト。

どうなったかというと...

先週の中玉トマトの実
今週の中玉トマトの実

見事に割れてしまいました。裂果ですね。(~_~;)

なんか、鳥に突かれた様な後もあります。

先週、採っておくべきでしたね。

まあ、割れてしまったのは自業自得なので、仕方ないです。

次回の収穫の教訓として生かします(^▽^;)

 

その他の実を見てみると...

赤くなった中玉トマトの実①
赤くなった中玉トマトの実②

イイ感じに赤くなった実ができていました。

先週の過ちを繰り返さないようにしないと(汗)

ということで、中玉トマトを初収穫しました(∩´∀`)∩

収穫した中玉トマト①
収穫した中玉トマト②
収穫した中玉トマト③

中玉トマトを5個収穫です(*´▽`*)

一番大きい実で4.2cmくらいの直径でした。

さっそく、畑で1個いただいてみました。

採れたて中玉トマトをガブリ

みずみずしくて、ほんのり甘みもあって、とても美味しかったです(∩´∀`)∩

 

後続のトマトの実もしっかりと大きくなってきています。

鈴なりトマト群

これからは毎週、美味しいトマトが収穫できそうです。

 

コンパニオンプランツのバジルです。

先週のバジル
今週のバジル

バジルも順調に大きくなってます。

摘心しながら収穫してますので、新しい脇芽がどんどん増えてきてますね。

手前の脇芽が大きくなってきたので、摘心という名の収穫をしました(*´▽`*)

脇芽を摘心(収穫)

奥の脇芽も次回、収穫できそうです(∩´∀`)∩

順調そうですね!

>>次回の中玉トマト

有機肥料でつくる!ミニトマト(アイコ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link