レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

小玉スイカ(愛娘なつこDX)7週目。先週の人工受粉は失敗。リベンジ!

time 2019/07/10

小玉スイカ(愛娘なつこDX)7週目。先週の人工受粉は失敗。リベンジ!
Pocket

2019/7/6 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。

sponsored link

2019/7/6のシェア畑の様子③

小玉スイカ(愛娘なつこDX)7週目

>>先週の小玉スイカ

小玉スイカ(愛娘なつこDX)の7週目です。

先週の小玉スイカ
今週の小玉スイカ

順調に子ヅルが大きくなっています。

どんどん新しい葉っぱが増えてきてますね。

 

ただ、このところの雨続きで株元には異変が発生しています((+_+))

小玉スイカの株元

葉っぱが黒く変色して枯れているというか、腐ってしまっています。

黒くなった葉っぱ付近の茎も茶色く変色してきてしまってます。

これは褐色腐敗病というものでしょうかね(>_<)

やはり雨続きで、特に地際が多湿状態になってしまい、カビが発生してしまったようです。

うーん、さすがに雨はどうしようもないので、

少しでも防除するために、腐ってしまった葉や茶色に変色した葉の除去を行い、風通しを良くしました。

葉の除去後の株元

これ以上、症状が進行しないことを祈りますm(_ _)m

 

さて、前回、人工受粉を試みた雌花でしたが、残念ながら上手く受粉できなかったみたいです。

受粉できなかった雌花

雌花だったものが黒くなって枯れてしまいました。

せっかく朝早くきて、人工受粉してみましたが、なかなか難しいですね(。-`ω-)

ということで、今日もリベンジで、人工受粉を試します。

花粉の付いた雄花を今日も運良くゲット!

小玉スイカの雄花

雌花は開いてなかったけど、花びらをこじ開けて、人工受粉してみました。

人工受粉

今日もあいにくの雨でしたし、失敗する確率が高そうですが、やらないよりはマシですね(^▽^;)

上手く受粉できたら儲けものです。

 

珍しい付き方をした雌花を見つけました(◎_◎;)

同じ場所に3つの雌花

同じ節に3つの雌花がついています。

普通、一つのツルで、6つ位の雄花が咲いたら、1個雌花が咲くと思っていたのですが、こんなこともあるんですね。

 

あとはウリハムシを発見しました。

害虫のウリハムシ

すぐ飛んで逃げるので、捕まえられず(。-`ω-)

 

ということで、今週も受粉できた雌花が1つもないという結果でした(~_~;)

雨の影響からか、やはり成功率は低くなってしまうみたいですね。

早く梅雨があけて、晴れた日に人工受粉を試してみたいものです。

>>次回の小玉スイカ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



スイカ 愛娘なつこDX[種子 小袋8粒入]

価格:540円
(2019/4/25 23:02時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link