レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

エダマメ(湯あがり娘)3週目。初生葉が出たので間引き。

time 2019/05/13

エダマメ(湯あがり娘)3週目。初生葉が出たので間引き。
Pocket

2019/5/12 シェア畑を訪問した時のエダマメ(湯あがり娘)の様子です。

sponsored link

2019/5/12のシェア畑の様子①

エダマメ(湯あがり娘)3週目

>>先週のエダマメ

エダマメ(湯あがり娘)が3週目になりました。

先週のエダマメ(全体)
今週のエダマメ(全体)

先週、発芽しエダマメが少し大きくなってました。

左側のエダマメはイチゴ株の陰に隠れてしまってますね。

生長に影響がなければよいのですが(~_~;)

先週のエダマメ①
今週のエダマメ①
先週のエダマメ②
今週のエダマメ②

調子のよいエダマメは、子葉の次の本葉が出てきてますね。

子葉の次の葉っぱは初生葉(しょせいよう)と呼ばれ、この初生葉が出たころに、マルチ穴の4つあるエダマメの芽から2つを選んで、間引きします。

間引き前
間引き後

一番元気そうな2つを残して間引きしました。

間引き後は株元に土寄せします。(土寄せ忘れました(^▽^;))

他のマルチ穴はまだ初生葉が出てきていなかったり、そもそも2つしか発芽していなかったりで、これから順次、間引きしていく予定です。

 

エダマメの子葉に削り取ったような食害痕を見つけました。

エダマメの葉に食害痕

この葉を削り取るような食べ方は、ナメクジっぽいですね。

ダイコンの葉にも似たような痕を付けられたことがありました。

辺りを捜索しましたが、見つけられず(。-`ω-)

おそらくマルチの下に隠れているんだと思います。

若い芽のうちの食害はダメージが大きそうなので、頑張って初生葉を出して、乗り切ってほしいですね。

来週、無事に大きくなってるといいなぁ。

>>次回のエダマメ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


枝豆湯あがり娘 約100粒カネコ育成

価格:350円
(2019/4/28 23:10時点)
感想(1件)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link