レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディスウィート)3週目。脇芽取りをしました。

time 2019/05/14

中玉トマト(シンディスウィート)3週目。脇芽取りをしました。
Pocket

2019/5/12 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディスウィート)の様子です。

sponsored link

2019/5/12のシェア畑の様子②

中玉トマト(シンディスウィート)3週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディスウィート)の3週目です。

先週の中玉トマト
今週の中玉トマト

先週と比べて、トマトの株がまた少し大きくなってます。

順調に生長中のようです(*´▽`*)

先週、蕾だった中玉トマトの花が咲いていました。

中玉トマトの花

花をちょんちょんと叩いて、受粉を促しておきました。

トマトは一番最初の花に実がつかないと次の実がつくための生育バランスが崩れてしまうらしいので、一番最初の果実は確実に受粉しておきたいですね。

露地栽培なら、風や虫まかせでも十分受粉をしてくれるので、特に何もしなくても大丈夫なのですが、念のため花の先端付近を指でちょんちょんと叩いて、受粉を促しておきました(`・ω・´)

 

株の生長に応じて中心の主枝と葉との間から脇芽が生えてきます。

中玉トマトの脇芽

基本的には、この脇芽はすべて摘み取って、主枝一本で育てていきます。

脇芽を伸ばし放題にしていると、実の色付きや主枝の生長が、脇芽の生長に阻害されて遅くなってしまうとのこと。

脇芽をいくつか残して、数本仕立てで生長させる栽培方法もあるらしいです。

こんな感じに脇芽を取り除きました。

中玉トマトの脇芽とり
摘み取った脇芽

生長すれば、また脇芽が出てくるので、随時摘み取っていきます。

2週間前にコンパニオンプランツとして種を蒔いたバジルですが、今週も芽は出ていませんでした。

コンパニオンプランツのバジル

写真に写ってるのは雑草です(^▽^;)

バジルは水分を好むらしいので、ある程度の保湿がないと発芽しづらいそうです。

先週は雨が降らなかったので、上手く発芽できなかったようですね。

バジルの様子

ということで、バジルの種を蒔きなおし、保湿を確保するために不織布をかけておくことにしました。

バジルに不織布をかけておく

これで、バジルが上手く発芽してくれることを祈ります。

>>次回の中玉トマト

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link