レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ミニトマトの実がつき始めたら、水やりと肥料は?

time 2018/06/26

ミニトマトの実がつき始めたら、水やりと肥料は?
Pocket

sponsored link

2018/6/23のシェア畑の様子③

ミニトマト(アイコ)8週目

>>先週のミニトマト

ミニトマト8週目です。

背丈も1m30cmくらいになりました。

また上に伸びた主枝を、本支柱に麻ひもで縛りつけています。

ミニトマトの実に少し赤みがでてきました!

↓先週のミニトマトの実

↓今週のミニトマトの実

分かりますかね?うっすら赤く色づき始めてます。

もうちょっとで収穫でしょうか?楽しみです(*´▽`*)

続々と次の実も、順調に成長してきてます。

実に赤みがかかってきたら、肥料や水を控えると良いようです。

トマトは肥料と水が多すぎるとどんどん成長して大きくなるため、

果実の皮が厚く硬くなったり、

必要以上に実が大きくなってしまうことがあるそうです。

追肥は、最初の実が出来始める時期に1回だけ

水やりは、「根元の土が乾燥している」かつ「葉が垂れ下がって来たら」

あげるようにすると、

皮が適度に薄く、甘みとうまみが詰まった

美味しいトマトができるそうですよ!

余分な水分を吸収してくれる

コンパニオンプランツのバジルも順調そうです。

>>次週のミニトマト

 

ラディッシュ(カラフルファイブ)5週目

>>先週のラディッシュ

先週、6株くらい収穫しましたが、今日は10株くらい収穫しました。

葉が育ちすぎて、お隣のパクチーにかかってたので、

少し小さ目なものも収穫しました。

 

来週、今のサイクルのものを採り終えたら、

もう1サイクル、ラディッシュを育てられそうです。次で4サイクル目。

大根は連作障害に強いと聞いてますし、大丈夫かな。

元肥をして、1週空いたら、また種を植えてみます!

失敗しても、それはそれで良い経験になりますしね!

4サイクル目のラディッシュが終われば、秋冬野菜の準備ですかね(*´▽`*)

>>次週のラディッシュ

 

オクラ(島の唄、島の恋)6週目

>>先週のオクラ

オクラ(6週目)です。

先週(左)、今週(右)です。

 

またまた1週間でずいぶんと大きくなりました。

先週と今週でかなりの成長株です(∩´∀`)∩

奥の(島の唄)が(島の恋)に比べて、少し小さいですが

どちらも順調に育ってくれているようです。

↓島の唄(緑のオクラ)

↓島の恋(赤いオクラ)

>>次週のオクラ

 

クウシンサイ(エンサイ)2週目

>>先週のクウシンサイ

先週、1つのマルチ穴に1つずつ発芽したクウシンサイですが。

いくつかの種が発芽してくれました。

来週、1つのマルチ穴につき、

元気そうな芽を2つ残して間引きしようと思います。

>>次週のクウシンサイ

 

★ラディッシュの育て方まとめてみました。
有機で作る!ラディッシュ(カラフルファイブ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link