レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)25週目。小さな緑色の実が出来始めました。

time 2019/04/13

イチゴ(宝交早生)25週目。小さな緑色の実が出来始めました。
Pocket

sponsored link

2019/4/7のシェア畑の様子③

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)25週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が25週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)
先週のイチゴ
今週のイチゴ

追肥とマルチを張ってから7週間が経ちました。

葉が生長して、茎の部分が随分と伸びてきましたね。

花芽もいくつか付いてきました。

2週前に、はけを使って受粉をしてみたイチゴです。

はけを使った受粉(先々週)
小さな緑のイチゴの実①

ちゃんと受粉できていたみたいですね(*´▽`*)

緑の小さなイチゴの実ができていました。

この小さな実が大きく赤くなっていくのですね。

実が熟して収穫できるまでは1か月ほどかかるみたいです。

キレイな形のイチゴができるといいなぁ。

小さな緑のイチゴの実②

イチゴの花が咲いていました。

開きかけの花びらが、ちょうど星の形に見えて可愛らしかったので、写真を撮っておきました(*´▽`*)

星に見えるイチゴの花

イチゴの株元のアリの巣はあいかわらず健在です。

コーンミールの効果はでてないようですね。

今のところイチゴへの被害はありませんので、継続監視中です。

先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(3/24~3/30)


24 25 26 27 28 29 30
最高気温
最低気温
14
2.3 
15.7 
5.2
14.2 
9.5
19
7.9 
17.2
13.3 
9.1 
7.6
13.2 
7.6

↓今週の気温(3/31~4/6)


31 1 2 3 4 5 6
最高気温
最低気温
15.6 
7.8
14.7 
6.8
13.3 
4.3
14.4 
3.8
16.9 
5.5
21.7 
9.1
20.7 
12.2

今週は、先週に比べて、暖かい日が続きましたね。

20℃越えの日がありました。

そのおかげなのか花芽も多く付くようになりました。

畑ではモンシロチョウが何匹も見られるようになりました。

蜂はまだ見つけられてませんけど。

そろそろ出てきてほしいですね(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

寒おこし区画 9週目

>>先週の寒おこし区画

寒おこしの9週目の様子です。

先週の寒おこし区画
今週の寒おこし区画

今週の寒おこし区画の様子ですが、先週とあまり変わってないかな?

少しずつ土塊が崩れているとは思うのですが、4月中には次の野菜を植える予定なので、すべてサラサラ土になるとまではいかないみたいですね。

>>次回の寒おこし区画

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link