レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)29週目。イチゴ初収穫です!

time 2019/05/11

イチゴ(宝交早生)29週目。イチゴ初収穫です!
Pocket

2019/5/6 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/5/6のシェア畑の様子④

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)29週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が29週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)

イチゴは葉が元気に茂って順調のようです(*´▽`*)

先週、完熟したばかりのイチゴを何者かに食べられてしまいました。

そこで先週から防虫ネットをかけていたので、今週はきっとイチゴの初収穫ができるだろうと期待しています(∩´∀`)∩

 

先週はまだ緑色をしていたイチゴの実たちです。

先週のイチゴの実①
先週のイチゴの実②

この実たちが今週はこんなに赤くなってました(*´▽`*)

今週のイチゴの実①
先週のイチゴの実②

防虫ネット様様。食べられずに収穫することができました(*´▽`*)

ちなみに摘花に差をつけてみてましたが、収穫の結果はこんな感じです。

摘果を多めにしたイチゴの実
摘果を少なめにしたイチゴの実

全部で12個のイチゴを収穫。

摘果を多めにしたイチゴの実は、摘花した実に行くはずだった栄養が回ってきたのか大きく生長したように見えます。

でも、まだ摘果して1週間なので、摘果の影響というわけではなさそうです。

摘果前から、大きめの実でしたし(^▽^;)

来週以降、要観察ですね。

 

またイチゴのランナーが生えてきたので、切り取ってます。

1週間の間にも、どんどん生えてきますね。

イチゴのランナー
ランナーの除去

葉かきも行いました。

イチゴ株の下の方にある古い葉っぱをかき取ります。

株元の風通しを良くして、イチゴが病気にならなくしたり、新しい葉の生長を促す効果があるそうです。

葉かき前
葉かき後

株元がすっきりしました(*´▽`*)

けっこうな量の葉をかき取りましたよ。

葉かきした葉っぱ

葉かき中に、てんとう虫の幼虫の抜け殻を発見。

てんとう虫の幼虫の抜け殻

たくさんアブラムシを食べてもらいたいですね(`・ω・´)

収穫したイチゴ食べてみました

収穫直後のイチゴ食べてみました(∩´∀`)∩

収穫したイチゴ①
収穫したイチゴ②

どの実も、ものすごく甘くて美味しかった。

大き目なイチゴよりは小ぶりなイチゴの方が甘かった感じ。

イチゴ狩りのイチゴより甘かったです(親バカ笑)

 

さて先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(4/21~4/27)


21 22 23 24 25 26 27
最高気温
最低気温
22.2 
13
24.7 
16
22.9 
16.6
21.6 
18
24.2 
18.2
11.7 
11.5
12.9 
8.8

↓今週の気温(4/28~5/4)


28 29 30 1 2 3 4
最高気温
最低気温
18.5 
6.7
18.3 
11.8
18.8 
13.2
22.7 
14.3
22
14.6 
24.5 
13.3
24.3 
15.5

今週は寒暖差の激しかった先週と比べて、落ち着いた気温変化でした。

雨も何日かありましたが、特に影響はなさそうでした。

 

まだまだ緑の実があったので、来週もイチゴの収穫が期待できそうです。

いくつくらい収穫できるか楽しみですね。

>>次回のイチゴ

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link