レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)30週目。収穫数を更新です!

time 2019/05/18

イチゴ(宝交早生)30週目。収穫数を更新です!
Pocket

2019/5/12 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/5/12のシェア畑の様子④

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)30週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が30週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)

イチゴは今週も順調です!

葉っぱの色がフレッシュなグリーンでいい感じです(*´▽`*)

赤く熟したイチゴもたくさん出来ていました。

今週のイチゴの実①
今週のイチゴの実②
今週のイチゴの実③

先週より多くの実が赤く熟していました(*´▽`*)

けっこう大きめな実もあって、嬉しいですね。

収穫の結果はこんな感じです。

摘果を多めにしたイチゴの実
摘果を少なめにしたイチゴ

全部で17個のイチゴを収穫。

先週は12個だから記録更新です(∩´∀`)∩

総収穫数は4株からイチゴ29個です。

摘果を多めにしたイチゴの実は、比較的大き目なイチゴが採れていますね。

摘果を少なめにしたイチゴも今回は大きいサイズのイチゴが採れました。すごく小さなイチゴも採れましたが(^▽^;)

今週は、摘果の多い少ないで、実の大きさに差はなかった感じです。

食べてみると、先週に引き続き甘くて美味しかったですね。今のところ酸っぱさのあるイチゴには当たってないです(笑)

糖度計がほしくなってきます(^▽^;)

 

ランナーもあいかわらず元気に伸びてきてます。

イチゴのランナー

となりのエダマメに侵食しようとしてますね(◎_◎;)

しっかり切り取らせていただきました(笑)

 

イチゴの花はもうほとんど咲いていません。

今日は1輪だけ咲いていました。

イチゴの花

もう新しい実ができることはないようですね。

いまの緑の実が赤く熟したら、イチゴもそろそろ終わりかな。

 

さて先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(4/28~5/4)


28 29 30 1 2 3 4
最高気温
最低気温
18.5 
6.7
18.3 
11.8
18.8 
13.2
22.7 
14.3
22
14.6 
24.5 
13.3
24.3 
15.5

↓今週の気温(5/5~5/11)


5 6 7 8 9 10 11
最高気温
最低気温
24.8 
13
23.6 
15.6
20
14.2 
21.5 
9.7
21.3 
16.8
26  
15
27.5 
16.3

今週は先週に比べて暖かい…というより暑い日が続きました。

もう初夏の季節ですね。

イチゴもそろそろ終わりが見えてきました。

6月からは次の野菜の準備に入ります。

もう少しの間だけど、おいしいイチゴの実を楽しみたいと思います(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link