レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

小玉スイカ(愛娘なつこDX)10週目。スイカの実に黒い斑点。

time 2019/07/31

小玉スイカ(愛娘なつこDX)10週目。スイカの実に黒い斑点。
Pocket

2019/7/27 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。

sponsored link

2019/7/27のシェア畑の様子②

小玉スイカ(愛娘なつこDX)10週目

>>先週の小玉スイカ

小玉スイカ(愛娘なつこDX)の10週目です。

先週の小玉スイカ
今週の小玉スイカ

これまで地際付近の葉っぱが枯れて、株元に元気のなかった小玉スイカ。

今週は、ついに子ヅルまで元気がなくなってきました(´・ω・`)

先週まで、緑で元気だった葉っぱが茶色く萎れて、枯れてしまいました。

葉の枯れてきた小玉スイカ

子ヅルの先端も枯れてしまっています。

枯れた子ヅルの先端
先週の元気だった子ヅル

子ヅルは、先週の段階から、少し葉っぱやツルの部分が茶色く枯れていましたが、

1週間たったら、子ヅルの先端がすべて枯れてしまいました(´;ω;`)

 

唯一、子ヅルで元気なのはこの1本だけです。

唯一元気な子ヅル

 

さて、1つだけ実をつけた小玉スイカの様子です。

先週の小玉スイカの実
今週の小玉スイカの実

大きさ変わらずです。

実に黒い斑点ができはじめました(>_<)

小玉スイカの黒い斑点

よく見ると黒い斑点のところが割れて、傷ができてます。

中まで黒く変色していそうです((+_+))

調べてみると、炭疽病の症状っぽいですね。

やはり、梅雨の時期で、日照時間が少なかったのと、多湿状態が続いてしまったことが原因のようです。

炭疽病は、発生してしまうと、なかなか防除は難しく、農薬を使用しないと改善は難しいそうです。

シェア畑では、農薬を使わない有機栽培を行っているので、農薬は使えません。

ですので、せっかくできた小玉スイカの実ですが、これ以上、病気が拡がらないように、枯れた葉や茎を取り除くくらいしかできません。

ちょっと、復活は難しそうですが、もう少し様子を見ていこうと思います。

残念です(T_T)

>>次回の小玉スイカ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



スイカ 愛娘なつこDX[種子 小袋8粒入]

価格:540円
(2019/4/25 23:02時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link