レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)22週目。アリの巣対策にコーンミール仕掛けてみる。

time 2019/03/21

イチゴ(宝交早生)22週目。アリの巣対策にコーンミール仕掛けてみる。
Pocket

2019/3/16 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/3/16のシェア畑の様子③

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)22週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が22週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)
先週のイチゴ
今週のイチゴ

追肥とマルチを張ってから4週間が経ちました。

葉っぱの量がすごいことになってます(◎_◎;)

もはや葉っぱの塊状態(笑)

古い葉っぱを摘んだ方がいいかもしれませんね。

新しい葉の生長を促すのと、風通しを良くして病気を防ぐのが目的です。

クラウン付近のアリの巣

クラウン付近のアリの巣は健在です(~_~;)

アリがせっせと巣作りをしてました。

ということで、去年の秋にやってみたコーンミールの罠をイチゴ株にも仕掛けてみたいと思います(`・ω・´)

コーンミール
イチゴ株付近にコーンミールを仕掛ける

さて、どうなるかな(。-`ω-)

 

いつもの通り、先週分と今週分の気温を載せておきます。

↓先週の気温(3/3~3/9)


3 4 5 6 7 8 9
最高気温
最低気温
6.9 
5.1
10.2 
6.1
14
5.7 
14.4 
9.5
10.8 
8.1
12.7 
4.5
17
4.8 

↓今週の気温(3/10~3/16)


10 11 12 13 14 15 16
最高気温
最低気温
15.9 
9.9
18.1 
9.9
18.1 
7.9
17.6 
8.1
12.9 
5.4
15.1 
5.6
13.6 
7.3

今週は、先週に比べて、ずいぶんと暖かくなりました。

平均最高気温も15℃を超えてきました。

そろそろ虫たちも活動を始めそうですね(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

寒おこし区画 6週目

>>先週の寒おこし区画

寒おこしの6週目の様子です。

先週の寒おこし区画
今週の寒おこし区画

少しずつ土塊が崩れてきてますね(*´▽`*)

もう寒おこしというより、風化みたいな感じですね(笑)

>>次回の寒おこし区画

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link