レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

小玉スイカ(愛娘なつこDX)5週目。子ヅルを空中へ誘引。

time 2019/06/28

小玉スイカ(愛娘なつこDX)5週目。子ヅルを空中へ誘引。
Pocket

2019/6/23 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。

sponsored link

2019/6/23のシェア畑の様子③

小玉スイカ(愛娘なつこDX)5週目

>>先週の小玉スイカ

小玉スイカ(愛娘なつこDX)の5週目です。

先週の小玉スイカ
今週の小玉スイカ

3本残した子ヅルが各々大きくなってます。

子ヅルはまっすぐ伸びて、合掌式に組んだ園芸ネットの外側に伸びていってしまいました(^▽^;)

園芸ネットの外に突き抜けた子ヅル

ということで、この子ヅルを上空へ伸ばすために、麻ひもを使って子ヅルの先を園芸ネットに誘引させます。

園芸ネットに誘引した子ヅル

こんな感じに誘引できました。

他の2本の子ヅルもそれぞれ、ぶつからないように誘引しました。

子ヅル誘引後の小玉スイカ

誘引作業中に1本の子ヅルの先端部分を踏んづけてしまいました((+_+))

茎を踏んでしまった子ヅル

茎部分が割れてしまってます。

ごめんなさい(T_T)

何ともなければ良いのですが…だめかなぁ。

 

1本の子ヅルに花が咲いてました。

スイカの花(雄花)

花の付け根がスラっとしてたので、雄花です。

もう一つ、しぼんでいますが花がついてます。

スイカの花(雌花)

花の付け根が膨らんでいるので、雌花ですね。

あいにくの雨で雌花は花弁が開いてないようです(´・ω・`)

雌花は15~30節目のものが良く生長して実になるらしいです。

この雌花は10節目未満のところに付いた花なので、来週様子を見て、摘花しようと思います。

節目は、子ヅルに付いた葉っぱの1枚毎に、1節目、2節目と数えていきます。

15節目未満の雌花は、受粉して実になったとしても、まだ株自体が小さく、実を大きくする力が足りないので、実も小さいものになってしまうそう。

まずは株を大きくするのを優先して、最初の方の雌花は摘花したほうがよさそうです。

>>次回の小玉スイカ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



スイカ 愛娘なつこDX[種子 小袋8粒入]

価格:540円
(2019/4/25 23:02時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link