レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)23週目。はけを使った人工授粉をしてみる。

time 2019/03/29

イチゴ(宝交早生)23週目。はけを使った人工授粉をしてみる。
Pocket

2019/3/24 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/3/24のシェア畑の様子③

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)23週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が23週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)
先週のイチゴ
今週のイチゴ

追肥とマルチを張ってから5週間が経ちました。

葉っぱが少しずつ大きく成長してるようですね!

茎のある葉が増えてきたイチゴ

冬の間は茎が短く、株元から直に葉っぱが生えていたようなイチゴ(ロゼット状態)でしたが、暖かくなってきて茎の長い葉ができるようになりました。

花芽が付き始めたイチゴ

花芽も茎の長いものが増えてきましたね(∩´∀`)∩

まだ虫たちの活動は活発ではないですが、この花芽は摘まずそのままにしておこうと思います。

虫による受粉は期待できないので、はけを使って受粉を試みました(*´▽`*)

はけを使った受粉

うーん、どうも花粉が付いてないような様子です。

前日の雨で流れてしまったのでしょうか?

とりあえず、はけで何回かくるくると撫で回しておきました(^▽^;)

さて、どうなるかな?

  

イチゴの株元のアリの巣は健在でしたね。

コーンミールをしかけて1週間ですが、あまりコーンミールを運んでいる形跡はなかったです。

株元のアリの数は減っているように見えましたが、少し気温が低かったからかもしれません。

引続きコーンミールを仕掛けて、様子見です。

先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(3/10~3/16)


10 11 12 13 14 15 16
最高気温
最低気温
15.9 
9.9
18.1 
9.9
18.1 
7.9
17.6 
8.1
12.9 
5.4
15.1 
5.6
13.6 
7.3

↓今週の気温(3/17~3/23)


17 18 19 20 21 22 23
最高気温
最低気温
15.9 
5.8
15.5 
6
18.7 
8.9
20.9 
9.9
21
14.1 
22.1 
15.9
7.7 
4

今週も、先週に比べて、暖かい日が続きました。

最高気温も20℃を超えています。

土曜日はちょっと特別の寒さでしたが(^▽^;)

そろそろ畑に蜂も見られるかもしれませんね。

>>次回のイチゴ

寒おこし区画 7週目

>>先週の寒おこし区画

寒おこしの7週目の様子です。

先週の寒おこし区画
今週の寒おこし区画

少しずつ土塊が崩れてきてますね。

4月中に残りの土塊が崩れるか微妙なところですが、最終手段はクワで耕します(笑)

>>次回の寒おこし区画

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link