レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリー28週目。側花蕾19本収穫!と最後の追肥。

time 2019/03/12

茎ブロッコリー28週目。側花蕾19本収穫!と最後の追肥。
Pocket

2019/3/10 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)の様子です。

sponsored link

2019/3/10のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)28週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリーが28週目になりました。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

28週目の茎ブロッコリーは、順調に側花蕾が生長中です(*´▽`*)

先週は9本の側花蕾を収穫できました。

暖かくなって収穫量が増えてきてますね。

よくよく調べたら、茎ブロッコリーの旬って2月下旬~4月くらいとのこと。

なるほど、収穫量が増えてもおかしくないですね(*´▽`*)

さて、今週はどのくらいの収穫量になったのか。

それでは、3つ股の各主茎の様子です。

第1主茎の様子

第1主茎の側花蕾は、なんと9本の側花蕾を収穫(*´▽`*)

先週の収穫量を、第1主茎だけで達成しました。

こんなに側花蕾あったんですね。

大きさは、側花蕾の側花蕾のようなものなので、少し細めです。

第2主茎の様子

第2主茎の側花蕾は、先週に引き続き4本収穫。

こちらも順調ですね。

少し黄色の蕾が大きく膨らんで、開花直前だったものもありました^^

第3主茎の様子

第3主茎の側花蕾は、前回は2本でしたが、今回は6本が収穫サイズになりました。

第3主茎も収穫量が増えてきましたね(*´▽`*)

ということで、今週の収穫した側花蕾の合計は、19本となりました!

これで、これまでの収穫数は 頂花蕾3つ、側花蕾65本です。

収穫した茎ブロッコリー

さて、今週は前回の8回目の追肥から3週間が経ちましたので、9回目の追肥を実施しています。

茎ブロッコリーは次々とできる側花蕾のために、3週おきに追肥をしています。

茎ブロッコリーは4月中旬位に撤去予定ですので、これが最後の追肥になります。

やり方は前回と同じです。

株から20cm離れたところ2ヵ所に 鶏ふんたい肥 を20ccずつ追肥です。

茎ブロッコリーの追肥の仕方
茎ブロッコリーへの追肥の様子 (9回目)

今週はなんと19本の側花蕾を収穫することができました。

まさかこんなに収穫できるとは思ってなかったので、少し驚きました(◎_◎;)

1株でも結構な量が収穫できるんですね。

来週はどのくらいの収穫量になるのか。楽しみです(∩´∀`)∩

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料でつくる!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



 
 
 
 
 
 
 
 
 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link