レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)16週目。枯れ葉と赤い葉の摘み取り。

time 2019/02/08

イチゴ(宝交早生)16週目。枯れ葉と赤い葉の摘み取り。
Pocket

2019/2/3 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/2/3のシェア畑の様子④

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)16週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が16週目になりました。

先週のイチゴ
今週のイチゴ

先週、枯れ葉を取り除きましたが、またちょっと増えてます。

今週のイチゴ苗

先週、「下葉取り」をするのは、枯れた葉なのか赤く色が変わった葉なのか、よく分からなかったので、2株ずつに「下葉取り」のやり方を分けて育ててみることにします。

上の2株は、赤く染まった葉も取り除くことにしました。

下葉取り後のイチゴ苗

赤い葉も取り除いたので、かなりすっきりしましたね(^▽^;)

全体的にはこんな感じです。

下葉取り完了後のイチゴ

上の二つのイチゴ苗は赤い葉も取り除いています。

下の二つのイチゴ苗は、赤い葉はそのままに枯れた葉だけを取り除いています。

今さら感もあるので、差が出るか分かりませんが、経過を観察ですね。

 

いつもの通り、先週分と今週分の気温を載せておきます。

↓先週の気温 (1/20~1/26)


20 21 22 23 24 25 26
最高気温
最低気温
16.3
3.2
10.5
3.2
11.1
2.3
12
3
11.1
4.5
8
3.4
10
2.3
9時 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
12時
15時 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 曇 曇

↓今週の気温(1/27~2/2)


27 28 29 30 31 1 2
最高気温
最低気温
10.1
2.3
13.3
2.3
10.9
3.7
10.3
2.5
10.5
3.4
9.3
2.1
13.1
1
9時 晴れ 曇 晴れ 曇 雨 晴れ
12時
15時 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 曇

今週は先週と比べると少し寒い日が多かったみたいです。

大寒もすぎてもうすぐ立春の季節。

これから少しずつ春に向かって気温があがってくるのでしょうね。

イチゴも休眠から目覚めて、生長を始めるので、それに合わせて追肥したりマルチを張ったりと、ようやく忙しくなってきそう(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link