レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

キャベツ、茎ブロッコリー3週目。1回目の追肥。

time 2019/09/19

キャベツ、茎ブロッコリー3週目。1回目の追肥。
Pocket

2019/9/15 シェア畑を訪問した時のキャベツと茎ブロッコリーの様子です。

sponsored link

2019/9/15のシェア畑の様子③

キャベツ(新藍)3週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(新藍)の3週目です。

先週のキャベツ
今週のキャベツ

定植してから2週間たちました。

キャベツの葉が大きくなり、数も増えてきてますね(*´▽`*)

中心部から新しい葉が次々と出てきてます。

キャベツ株の中心

順調のようです(∩´∀`)∩

 

定植から2週間たったので、1回目の追肥を行いました。

株元から20cm離れたところ2か所に、鶏糞たい肥を20㏄ずつ追肥します。

キャベツの追肥①

株元20cm離れた場所に、マルチに切れ込みを入れて、深さ10cmくらいの穴を掘ります。

穴の中に鶏糞たい肥を20㏄入れます。

キャベツの追肥②

穴の中のたい肥に水をかけて、穴を埋め戻します。

キャベツの追肥③

写真のように、株元の2か所に追肥を行いました。

こんな感じで1回目の追肥は完了です。

2回目の追肥はキャベツが葉を巻き始めるころに行う予定です。

 

ちなみに先週みつけたアオムシ系害虫は、今回は見当たりませんでした(^_^)

>>次回のキャベツ

茎ブロッコリー(スティックセニョール)

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の3週目です。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

定植からは2週目になります。

茎ブロッコリーも先週より葉が増えてきて、株全体も大きくなってます。

 

ただ、定植直後にきた台風15号の影響で、株が一度、倒れてしまったようです。

倒れて復活した株元

そこからまた空に向かって生長し始めたので、こんな感じに「くの字」を書いて生長しています。

茎ブロッコリーの生命力を感じますね(∩´∀`)∩

そういえば去年も台風の時に、キャベツと茎ブロッコリーがなぎ倒されましたが、見事復活してくれました。(去年のキャベツと茎ブロッコリー台風被害

茎ブロッコリーとキャベツ5週目。台風でなぎ倒されてた...
去年の台風被害

この状態から、キャベツも茎ブロッコリーも復活したので、なかなか野菜の生命力は侮れませんね(∩´∀`)∩

今年もこのまま順調に育っていってほしいです。

 

さて、茎ブロッコリーも植え付けから2週間が経ったので、1回目の追肥を実施しました。

やり方はキャベツの追肥方法と同じです。

株元から20cm離れたところ2か所に、鶏糞たい肥を20㏄ずつ追肥します。

茎ブロッコリーの追肥①
茎ブロッコリーの追肥②
茎ブロッコリーの追肥③

こんな感じに、追肥ができました(*´▽`*)

あと2~3週間もすれば、最初の実(頂花蕾)が出てくるのではないかな?

去年はたくさん収穫できたので、今年も期待したいですね(∩´∀`)∩

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料で作る!キャベツ(新藍)の育て方
■ 有機肥料で作る!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


 

初夏・秋どりキャベツ 種 『新藍』 小袋(採苗本数55本) サカタのタネ

価格:432円
(2019/9/6 21:55時点)
感想(0件)

★送料90円メール便OK★【茎ブロッコリー】スティックセニョール【サカタのタネ】(0.9ml)野菜種[春まき][秋まき]922505【RCP】

価格:388円
(2019/9/6 21:56時点)
感想(19件)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link