2018/11/02
2019/2/3 シェア畑を訪問した時のシュンギク(中葉春菊)の様子です。
sponsored link
2019/2/3のシェア畑の様子③
シュンギク(中葉春菊)23週目
シュンギク(23週目)になりました。
湿害のためか、葉が枯れてきているシュンギクです。 (湿害とは)
湿害対策の間引きから2週間経ちました。
特に、枯れが拡がっている様子はなさそうです。
間引きをしたことで、株元の風通しがよくなり、多湿状態が改善されたようです。
枯れの少ないシュンギクも特に、先週と変わりはないですね。なんだか葉が細くなって小葉春菊みたい。先祖返りでしょうか?(◎_◎;)
ところで、野菜どうしの間隔について、ときどき間引きをせず、密集状態でも野菜は普通に育てられるという話を聞くことがあります。
たしかに、密集していても適度に肥料で栄養を補給してあげれば、株は大きく育つでしょう。収穫量も増えるかもしれません。
しかし、密集状態による湿気や風通しの悪さは、湿害やカビなどの病気の原因になります。
上手く育つことが出来たのは幸運なことで、1つの株で湿害や病気が発生し、それが蔓延してしまうリスクを考えると、やはり適度に間引きして株元の環境を整えてあげたほうが良いと感じました。
さて来週は、春夏野菜の土づくり準備のためにも、シュンギクを撤去することになりそうです。
★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
人気ブログランキング にほんブログ村