レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

小玉スイカ(愛娘なつこDX)11週目。枯れたスイカ。唯一残った実は?

time 2019/08/05

小玉スイカ(愛娘なつこDX)11週目。枯れたスイカ。唯一残った実は?
Pocket

2019/8/3 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。

sponsored link

2019/8/3のシェア畑の様子②

小玉スイカ(愛娘なつこDX)11週目

>>先週の小玉スイカ

小玉スイカ(愛娘なつこDX)の11週目です。

先週の小玉スイカ
今週の小玉スイカ

頑張っていた小玉スイカですが、残念ながら枯れてしまいました。

先週まで元気だった最後の子ヅルも茶色く変色していました。

先週の子ヅル
今週の子ヅル

症状的には、ツル枯れ病のようですね。

高温多湿の状態が続くと発生する病気のようです。

日照時間の極端に少なかった6,7月の梅雨の時期に、

梅雨明けしても湿度が高くジメジメした高温状態が続いてしまったため、

ツル枯れ病が発生してしまったのではないでしょうか。

同じ農園内でも、何人か小玉スイカを育てていた方もいらっしゃいましたが、

皆さん、上手くいかなかったみたいです(>_<)

 

復活の見込みはないので、小玉スイカを撤去しました。

根っこを引き抜くと、簡単にスポッとぬけました。

小玉スイカの根っこ

ずいぶんと貧弱な根っこになってしまいました(T_T)

スイカの根っこは、通常なら地上のツルの長さくらいの根はりになるそうです。

株が元気な時は、きっと根ももっとしっかりしていたんでしょうね。

 

茎も葉も根も枯れてしまいましたが、唯一、実だけは残っていました。

唯一残った小玉スイカの実

先週、黒い斑点に傷が付いていたところは、しっかり塞がっているようです。

大きさは先週と変わらず、手のひらサイズくらいです。

7月6日に人工受粉が成功した実なので、受粉から28日経過しています。

本来なら受粉から40日くらいで収穫ということなので、まだ熟しきれてなさそう。

炭疽病のような黒い斑点も出来ていましたし、

食べられる状態ではないかも(~_~;)

一応、収穫して家に持ち帰り、冷蔵庫に一晩冷やして、割ってみました。

収穫した小玉スイカ

なんと!

割ってみたらちゃんと中まで赤く熟していました(∩´∀`)∩

黒い斑点があったところも、皮の部分だけで、中までは浸透してませんでした。

さっそく食べてみるとしっかり甘みがあり、ちゃんとスイカになってました!

だめだと思っていたので、これは嬉しい(*´▽`*)

そして、自分で作ったスイカはまた格別おいしい。

ちゃんと生長してくれていてありがとう!

きっと、最後の力を振り絞って、果実を生長させてくれたんですね。

 

本当は1株のスイカから3~6個の実を収穫するつもりでしたが、

結果は1個だけの収穫と残念な結果に。

でも、その1個の実がとても美味しかったので、また挑戦して、今度はたくさん収穫したいと思います!

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



スイカ 愛娘なつこDX[種子 小袋8粒入]

価格:540円
(2019/4/25 23:02時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link