レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)32週目。そろそろ終わりなイチゴ。摘果の結果は?

time 2019/06/01

イチゴ(宝交早生)32週目。そろそろ終わりなイチゴ。摘果の結果は?
Pocket

sponsored link

2019/5/25のシェア畑の様子④

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)32週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が32週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)

そろそろイチゴの実の数も減ってきて、収穫の終わりが見えてきました。

今週のイチゴの実の様子です。

今週のイチゴの実①
今週のイチゴの実②

出来てる実の数は少ないものの、今週も収穫できました(*´▽`*)

先週よりも小ぶりなイチゴでした。

1週間に1度の収穫なので、少し収穫時期を過ぎてしまったイチゴもありました(^▽^;)

収穫の結果はこんな感じです。

摘果を多めにしたイチゴの実 ①
摘果を少なめにしたイチゴ

全部で14個のイチゴを収穫。

先週は22個でしたから、収穫量はかなり減りましたね。

総収穫数は4株からイチゴ65個です。

摘果を多めにしたイチゴ株(2株)からは25個。

摘果を少なめにしたイチゴ株(2株)からは40個のイチゴが採れました。

イチゴの花茎は、株元から伸びる茎が3つ股に分かれて、そのそれぞれの茎で3~4つの花をつけていました。

摘果多めは、この3つ股の茎1つにつき元気な実を1つ残して摘果してました。

摘果多めのイチゴ株

摘果少なめは、3つ股の茎1つにつき元気な実を2つ残して摘果を行っていました。

結果は、収穫数については、あたりまえですが摘果少なめのイチゴ株の方が収穫数は多くなりました。

大きさですが、摘果多めのイチゴ株は比較的大きなイチゴの実になる割合は高かったと思います。

でも摘果少なめのイチゴでも変わらないくらい大きなイチゴが採れました。

摘果少なめのイチゴでは、小さめなイチゴも採れるため割合で言うと、高くないのですが、収穫数があるので、結果的に摘果少なめのイチゴの方が、大きなイチゴをたくさん採れたように思います。

要するに、摘果しすぎるのも、もったいないということが分かりました(^▽^;)

美味しさもほとんど変わらず甘くて美味しかったです(*´▽`*)

 

さて先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(5/12~5/18)


12 13 14 15 16 17 18
最高気温
最低気温
22
16.1 
22.6
14.6 
18.4
16.8 
22.4
15.2 
25.6
16.8 
25.5
17.1 
24.8
17.2 

↓今週の気温(5/19~5/25)


19 20 21 22 23 24 25
最高気温
最低気温
24.9
17.9 
24.9
17.3 
21.7
18.8 
24.1
15.8 
27.1
16.2 
28.7
17.8 
31
18.4 

今週はまだ5月ですが、暑い日が続きましたね。

真夏日を観測した日も(◎_◎;)

10月に定植したイチゴもそろそろ終わりを迎えます。

イチゴを撤去したら、同じ区画にニンジンを植える予定です。

>>次回のイチゴ

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link