レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリーとキャベツ13週目!茎ブロッコリーの頂花蕾収穫2回目、追肥も実施

time 2018/11/25

茎ブロッコリーとキャベツ13週目!茎ブロッコリーの頂花蕾収穫2回目、追肥も実施
Pocket

2018/11/24 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)、キャベツ(新藍)の様子です。

sponsored link

2018/11/24のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)13週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(13週目)です。

↓先週の茎ブロッコリー

↓今週の茎ブロッコリー

今週も茎ブロッコリーは順調(*´▽`*)

上から見てもわかる通り、側花蕾が大きくなってます。

↓側花蕾を横から

側花蕾は15~20cmくらいの大きさで収穫します。

今がベストサイズ!3本ほど収穫しました(*´▽`*)

さらに、うちの茎ブロッコリーは根元付近で、茎が3つ股に分かれてます。

↓茎ブロッコリーの根元

主茎の茎ブロッコリーはすでに頂花蕾を収穫済みですが、2つ目の茎が頂花蕾を付けました(∩´∀`)∩

すでに500円玉くらいの大きさになっていたので、この頂花蕾も収穫しました。

↓根本付近で分かれた茎の頂花蕾

もう一つの茎はまだ頂花蕾はついていませんが、小さい頂花蕾ができていました(*´▽`*)

大きくなったら、こちらも摘心ですね。

↓3つ目の茎の小さい頂花蕾

一つの株で3度美味しい、お得感(∩´∀`)∩

ということで、今日は頂花蕾1つと側花蕾3つを収穫できました。

↓収穫した茎ブロッコリー

↓収穫後の茎ブロッコリー

これまでの茎ブロッコリーの収穫は、今日のを合わせると、

頂花蕾2つ、側花蕾5つとなりました(∩´∀`)∩

さて、前回の3回目の追肥から3週間が経ちましたので、今日は4回目の追肥を実施しました。

茎ブロッコリーは何度も追肥をします。

1回目は植え付けの2~3週間後。

2回目は一番最初の実が出来始めたとき。

3回目以降は次々できる側花蕾の生長のため、2~3週間おきに。

ということで、今回は4回目の追肥です。

追肥の仕方は1回目2回目3回目と同じで、株から20cm離れたところ2ヵ所に鶏糞たい肥を20ccずつ追肥しています。

↓茎ブロッコリーの追肥(4回目)

側花蕾のための追肥もしたので、これからの側花蕾の収穫に期待ですね(∩´∀`)∩

↓これから生長しそうな側花蕾

小さい側花蕾がありますね。

まだまだ側花蕾が生えてきそうなので、収穫を楽しめそうです。

茎ブロッコリー1株しか植えてないけど、どれくらい採れるかなぁ(*´▽`*)

>>次回の茎ブロッコリー

 

キャベツ(新藍)13週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(13週目)です。

↓先週のキャベツ

↓今週のキャベツ

今週のキャベツですが、先週よりちょっとだけ結球部分が大きくなったかな。

↓先週週の結球部分

↓今週の結球部分

大きさはこの位に落ち着きそうですね。手のひらサイズの15~20cmくらい。

おそらく結球内部では新しい葉が次々と作られているんだと思います。

ぎっしり実のつまったキャベツになってほしいですね(∩´∀`)∩

収穫タイミングはテキストによると、球の表面を手で押してみて、球が固く締まっているようなら収穫するとあります。

うーん、アバウト(^▽^;)

9月に苗を定植して、11月末には収穫できるみたいだから、そろそろ収穫できそう。

ただ、ダイコンと同じようにキャベツも寒さで甘くなるので、1月くらいまで収穫を待ってみてもいいとテキストにあります。

どうしよっかなー考え中です(*´▽`*)

 

キャベツの外葉の下にあるアリの巣の様子は…

↓先週のトビイロシワアリの巣

↓今週のトビイロシワアリの巣

うん、寒くなってきたせいもあるもしれませんが、アリの巣は作られてないみたいです。

もう心配しなくても良さそう(*´▽`*)

(アリの被害について キャベツやブロッコリーを食べるトビイロシワアリの被害について調べてみました

 

数日前に雨が降っていたので、今日は、水やりはしませんでした。

野菜の根腐れ防止です。

 

今のところキャベツも順調に生長中で、問題なさそう。

キャベツも1株しか植えてないので、収穫時期はもうちょっと考えてみます。

>>次回のキャベツ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link