レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリーとキャベツは3週目。1回目の追肥を実施しました!

time 2018/09/20

茎ブロッコリーとキャベツは3週目。1回目の追肥を実施しました!
Pocket

2018/9/17にシェア畑を訪問した時の茎ブロッコリーとキャベツの様子です。

sponsored link

2018/9/17のシェア畑の様子③

茎ブロッコリー(スティックセニョール)3週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(3週目)です。

定植してから2週間経ちました。

先週の茎ブロッコリーはこんな感じでした。

そして↓が今週の茎ブロッコリー

めっちゃ大きくなってるー(∩´∀`)∩

次から次へと大きな葉っぱが出てきてます。

目に見えて大きく育ってくれてると嬉しいものです(*´▽`*)

 

さて、茎ブロッコリーは植え付けてから2~3週間後に1回目の追肥を行います。

ということで、植え付けから2週目の今日は追肥を行いました。

茎ブロッコリーは、株から20cm離れたところ2ヵ所に鶏糞たい肥を20ccずつ追肥します。

絵にすると下のような感じです。

真ん中の緑の丸が茎ブロッコリーの株です。

畝(うね)に沿って、株の両端20cmのところに、マルチに切れ込みを入れ、

10cmくらいの穴を掘って、鶏糞たい肥を20ccずつ入れます。

肥料に水をかけて湿らせ、土をかぶせて穴を埋めます。

これで1回目の追肥は完了です(*´▽`*)

2回目の追肥は一番最初の実がついた時期に行う予定です。

それまで追肥分の栄養を吸収して、どんどん大きくなってほしいですね(∩´∀`)∩

>>次回の茎ブロッコリー

 

キャベツ(新藍)3週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(3週目)です。

キャベツも定植してから2週間が経ちました。

↓先週のキャベツ

↓今週のキャベツの苗

キャベツも茎ブロッコリーに負けずに、大きくなっています(∩´∀`)∩

先週、葉っぱがアオムシにかなり食べられていましたが

今回は大丈夫みたいです。

葉の裏を探してみましたが、アオムシはいませんでした(*´▽`*)ヨカッタ

 

さて、キャベツも茎ブロッコリー同様に

植え付けてから2~3週間後に1回目の追肥を行います。

やり方は茎ブロッコリーと一緒です。

株から20cm離れたところ2ヵ所に鶏糞たい肥を20ccずつ追肥しました。

2回目の追肥は植え付け6~7週間後の葉のまき始めの時期に行う予定です。

(完全に結球した後は追肥しない)

キャベツ、茎ブロッコリーともに順調に育ってくれていて良かったです(*´▽`*)

あとはどちらも害虫がつきやすい野菜らしいので、来園時はしっかり確認したいと思います(`・ω・´)

>>次回のキャベツ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link