レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリーとキャベツ12週目。キャベツの結球がさらに進んでます!

time 2018/11/19

茎ブロッコリーとキャベツ12週目。キャベツの結球がさらに進んでます!
Pocket

2018/11/17 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)、キャベツ(新藍)の様子です。

sponsored link

2018/11/17のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)12週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(12週目)です。

↓先週の茎ブロッコリー

↓今週の茎ブロッコリー

今週も茎ブロッコリーは順調です(*´▽`*)

上からの写真では分かりづらいですが、側花蕾も徐々に大きくなってます。

↓先週の側花蕾

↓今週の側花蕾

先週、5cmくらいだった側花蕾も15cmくらいに(∩´∀`)∩

さっそく収穫!1本ですが(^▽^;)

↓収穫した茎ブロッコリーの側花蕾(2本目)

↓収穫した茎ブロッコリーの花蕾

茎ブロッコリーは、普通のブロッコリーと違って、こんな感じに花蕾の部分が小さいんですね。

で、茎の部分が長くアスパラガスのようになります。

茎の部分は食べられて、甘さがあって美味しいんですよね(*´▽`*)

 

根っこの食害が心配だった、根元付近のアリの巣も復活してないです(*´▽`*)

↓茎ブロッコリーの根元

茎ブロッコリー順調そうですね。

5cmくらいの側花蕾もいくつかあるので、来週も収穫できるかな(*´▽`*)

>>次回の茎ブロッコリー

 

キャベツ(新藍)12週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(12週目)です。

↓先週のキャベツ

↓今週のキャベツ

今週のキャベツは先週より、さらに結球部分が大きくなりました(*´▽`*)

先週よりさらにキャベツ感UP!(∩´∀`)∩

↓先週週の結球部分

↓今週の結球部分

先週、結球部分を覆っていた葉が、今週は結球部分の一番外側の葉になってるみたいですね。

どんどん中から新しい葉ができて、中から球の部分を押し広げていってる感じです。

収穫見えてきましたね(*´▽`*)

 

朝露か、数日前の雨か分かりませんが、キャベツに水滴がついてました。

キャベツの葉って、すごく水をはじくんですね。

葉っぱを揺らすと、葉の上をコロコロと転がるので面白いです(笑)

↓キャベツの葉の上の水滴①

↓キャベツの葉の上の水滴②

 

キャベツの外葉の下にあるアリの巣の様子は…

↓先週のトビイロシワアリの巣

↓今週のトビイロシワアリの巣

キャベツ下のアリの巣はなくなったみたいですね。

コーンミールが功を奏したのかな(*´▽`*)

とりあえず、根本付近にアリの巣を作られなければ、問題なしです。

(アリの被害について キャベツやブロッコリーを食べるトビイロシワアリの被害について調べてみました

 

今回は別の害虫を見つけました。

ナメクジです。

↓キャベツの葉の下にいたナメクジ

まだ小さいですが、ナメクジは野菜の葉を食害するので、見つけたら駆除です。

最近、寒くなってきたからか、地面の渇きが遅く、湿ったままのことが多いです。

特にキャベツの葉の下は、朝露なんかもあり、ずっと多湿状態。

こういう環境がナメクジにとっては過ごしやすいんでしょうね。

 

多湿ついでに、水やりについて。

最近は地面が湿っていることが多いので、水やりは控えめにしてます。

1週間に一度しか畑に来てないですが、土が濡れていれば、この時期の水やりはしない方がいいみたい。

あまり水分過多になると、野菜が根腐れを起こして、枯れてしまうこともあるそうです。

なかなか野菜もナイーブです。気を付けないといけませんね(; ・`д・´)

 

今のところキャベツも順調に生長中ですので、収穫まであと少し、しっかりお世話したいと思います(`・ω・´)

>>次回のキャベツ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link