レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

シュンギク13週目とカラシナ6週目です。シュンギクは順調だけどカラシナが...

time 2018/11/27

シュンギク13週目とカラシナ6週目です。シュンギクは順調だけどカラシナが...
Pocket

2018/11/24 シェア畑を訪問した時のシュンギク(中葉春菊)、カラシナ(ワサビ菜)の様子です。

sponsored link

2018/11/24のシェア畑の様子③

シュンギク(中葉春菊)13週目

>>先週のシュンギク

シュンギク(13週目)になりました。

↓先週のシュンギク

↓今週のシュンギク

今週もシュンギクは順調そうです(*´▽`*)

少し大きめの葉が多くなってきた気がします。中葉春菊から大葉春菊へ?

また少し、大きくなった脇芽を収穫しました。

↓シュンギクの生長した脇芽

↓今週、収穫したシュンギク

先週、炭疽病が発症した葉を取り除いていましたが、今週は特にそういった葉は見当たりませんでした。

↓先週の炭疽病が発症した葉

早期発見、早期治療が功を奏したようです(∩´∀`)∩

でも、また高温多湿な状態になると発症する可能性はあるので、見つけたらしっかり対処していかないとですね!

 

炭疽病も広がることなくシュンギクは順調です。

来週もまた収穫できそうですね(*´▽`*)

>>次回のシュンギク

 

カラシナ(ワサビ菜)6週目

>>先週のカラシナ

カラシナ(6週目)です。

シュンギクの陰になってしまって、あまり生長できないカラシナの6週目です。

↓先週のカラシナ

↓今週のカラシナ

ちょっとだけ、生長してる?

いや、気のせいか(^▽^;)

↓先週の元気なカラシナ①

↓今週の元気なカラシナ①

↓先週の徒長カラシナ②

↓今週の徒長カラシナ②

↓先週の虫食いカラシナ③

↓今週の虫食いカラシナ③

ああ(T_T)

一番元気?なカラシナはすこし葉っぱが大きくなったみたいです(∩´∀`)∩

徒長カラシナ、虫食いカラシナは復活できそうもないくらい無残な姿に(~_~;)

虫食いが先週より酷いですね。

芽が小さいうちはやはり、食害にあいやすいのかも。

日陰環境に虫食いで、残念な結果になってしまいました(´・ω・`)

とりあえずは、元気そうなカラシナを見守っていこうと思います。

>>次回のカラシナ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link