レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)11週目。漆黒のイモムシを発見。

time 2019/11/04

ダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)11週目。漆黒のイモムシを発見。
Pocket

2019/11/3 シェア畑を訪問した時のダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)の様子です。

sponsored link

2019/11/3のシェア畑の様子②

ダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)11週目

>>先週のダイコン

ダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)の11週目です。

左が冬自慢、右が紅芯ダイコンです。

先週のダイコン
今週のダイコン

先週と見た目は変わらずです。

やはり紅芯ダイコンが少し元気ないかな?

各大根を上から見てみると

先週の冬自慢(上から)
今週の冬自慢(上から)
先週の紅芯ダイコン(上から)
今週の紅芯ダイコン(上から)

葉が多すぎて、下の方の葉は日光が当たらないです。

そのため、葉が黄色く変色していたり、アブラムシが大量に付着していたりします。

特に紅芯ダイコンは日が当たらないので、葉に元気がない感じ((+_+))

古い葉を取って、株元を少しすっきりさせました。

先週の冬自慢(根元)
今週の冬自慢(根元)
先週の紅芯ダイコン(根元)
今週の紅芯ダイコン(根元)

冬自慢は太さ8cmほどに生長していました。

収穫目安は直径8センチとのことなので、いつでも収穫できます(∩´∀`)∩

来週あたり、一本抜いてみよう(*´▽`*)

紅芯ダイコンは直径6~7cm位かな。

紅芯ダイコンも収穫は直径8cm位が目安らしいので、もう少しかな。

 

大量発生中のアブラムシはいまだ健在。

葉の裏のアブラムシ

取っても取っても翌週にはまた葉の裏にビッシリ(T_T)

勘弁してほしいですね。

葉の裏のテントウムシ

ダイコンの葉の裏にテントウムシ。アブラムシスイーパー。

2週間前に防虫トンネルに放った一匹ぽい(*´▽`*)

でも、こんなにアブラムシがいたら、おなか一杯なんだろうなぁ(^▽^;)

さすがに食べきれなそう(笑)

この日は葉の裏に新しい虫を発見しました(。-`ω-)

なんだこの真っ黒なイモムシは!?

葉の裏に黒いイモムシ

調べてみると、カブラハバチの幼虫みたいです。

ダイコンの葉を食害するらしい。

ハチのくせに葉っぱを食べるとは...

2匹いたんですが、1匹取り逃がしてしまいました。

捕まえようとしたら、ポロって落ちて見失ってしまったんですよね。

触ると葉から落ちて逃げる、カブラハバチの特性らしいです。

次から次へと厄介な...(。-`ω-)

害虫との戦いはまだ続きそうです(泣)

>>次回のダイコン

■ 有機肥料で作る!ダイコンの育て方 

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!

       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link