レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

エダマメ(湯あがり娘)10週目。少しずつ莢の中が育ってきてます。

time 2019/06/30

エダマメ(湯あがり娘)10週目。少しずつ莢の中が育ってきてます。
Pocket

2019/6/29 シェア畑を訪問した時のエダマメ(湯あがり娘)の様子です。

sponsored link

2019/6/29のシェア畑の様子①

エダマメ(湯あがり娘)10週目

>>先週のエダマメ

エダマメ(湯あがり娘)が10週目になりました。

先週のエダマメ(全体)
今週のエダマメ(全体)

防虫ネットの中が、エダマメの葉でいっぱいに(*´▽`*)

ダンポールを少し引き抜いて、天井を高くしました。

先週のエダマメ①
今週のエダマメ①

先週のエダマメ写真と同じ角度から撮ってます。

先週の葉っぱの下はこんな感じでした。

先週のエダマメ②

今週の葉っぱの下はこんな感じです。

今週のエダマメ②

先週のエダマメの莢より、中の豆が膨らんでますね(∩´∀`)∩

エダマメの莢(横)

エダマメの莢を横から撮ってみました。

莢の豆の部分で膨らんできていますが、まだまだ薄いですね。

収穫まではもう少し時間がかかりそうです。

 

いつも通り害虫チェックしていると、変色している莢を発見(; ・`д・´)

変色しているエダマメの莢

莢を取り除いてみると、害虫発見(>_<)

エダマメに害虫①

莢の付け根のところに隠れていました。

物的証拠とともに捕獲。

余罪もありそうです(。-`ω-)

ネットで調べたところ、ダイズサヤムシガの幼虫っぽいです。

莢に潜り込み、中の豆を食べるらしいですね(◎_◎;)コワ

葉っぱも食べるらしいです。

食害された葉っぱもこいつの仕業かもしれませんね。

まあ、他にもいるかもしれないので、

継続して害虫チェックはしていきます(`・ω・´)

>>次回のエダマメ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


枝豆湯あがり娘 約100粒カネコ育成

価格:350円
(2019/4/28 23:10時点)
感想(1件)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link