レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

カブ、コマツナ、シュンギク5週目。台風被害と復旧作業

time 2018/10/06

カブ、コマツナ、シュンギク5週目。台風被害と復旧作業
Pocket

2018/10/1 台風24号の翌日、シェア畑を訪問した時のカブ(耐病ひかり)、コマツナ(小松菜)、シュンギク(中葉春菊)の様子です。

sponsored link

2018/10/1のシェア畑の様子⑤

カブ(耐病ひかり)5週目

>>先週のカブ

カブ(5週目)です。

前日の夜中、台風24号が日本列島を縦断、暴風が吹き荒れました。

先週のカブは、実も大きくなり始め、膨らんできた実が根元から、うっすら顔を覗かせていました。

↓先週のカブ

↓先週のカブの根本付近

そして、台風から一夜明けた、カブの様子です。

↓今週のカブ

強い風によって、なぎ倒されてしまってます(~_~;)

↓カブの根本付近

風にあおられたせいで、根元の実の部分が完全に土から露出してしまってます((+_+))

茎部分も折れている個所がいくつかあります。

農園スタッフさんに相談したところ、まだ、葉っぱが青々としているので、土寄せすれば恐らく大丈夫とのこと。

たまたま、台風翌日に会社の代休を入れていたので、すぐ農園に来ることができましたが、

もしこれが1週間空いてしまったらと思うとゾっとしますね(^▽^;)

台風が通過した後は、できるだけ早く野菜の様子を見に行ってあげたいですね。

 

ということで、土寄せ実施しました。

↓土寄せしたカブの根本付近

露出してしまっていたカブに土をかけて、倒れ掛かっていた株も元に戻しました。

密集地帯だったため、他のカブを傷つけないよう1本間引きしてます。

少しの力で茎が折れてしまうので、慎重に優しく作業(^▽^;)

折れてしまった茎は取り除いてます。

↓土寄せ後のカブ

↓間引いたカブです。

間引いたカブの実は2~3cmほどでした。

お味噌汁の具になりました(*´▽`*)オイシカッタ

 

一応、土寄せして修復してみましたが、来週どうなっているかですね。

元気に回復してくれてるといいなぁ(´・ω・`)

>>次回のカブ

 

コマツナ(小松菜)5週目

>>先週のコマツナ

コマツナ(5週目)です。

コマツナはもともと今週が収穫予定だったので、食べられる状態で残ってもらえれば良いのですが(^▽^;)

まずは先週のコマツナです。

青々としていて、柔らかそうな葉をつけていました。

そして、今週のコマツナはというと...

↓今週のコマツナ

やはり、台風の風にあおられ、なぎ倒されてしまってます((+_+))

青々としていた葉も、少ししおれてしまっていますね。

でも、食べられなくは無さそうなので、コマツナ、予定通り収穫しました(*´▽`*)

↓収穫したコマツナ

こうして収穫してみると、立派に生長してくれていたんだなぁとシミジミ。

しおれて葉先が黒ずんでいたもの以外は、こちらもお味噌汁になりました(*´▽`*)オイシカッタヨ

ちなみにコマツナの保存方法は、湿らせた新聞紙かペーパータオルに包んで、ポリ袋にいれて冷蔵します(1週間保存可能)。

冷凍する場合は、水洗いして水気を切り、ざく切りにして保存袋に入れて冷凍すれば1か月ほど持つそうです。

最後は台風で大変でしたけど、害虫被害もなく、おいしいコマツナが出来て良かったです(*^▽^*)

 

シュンギク(中葉春菊)5週目

>>先週のシュンギク

シュンギク(5週目)です。

先週のシュンギクはとなりのカブやコマツナと比べて、少し遅めの生長でした。

↓先週のシュンギク

そこに台風ということでどうなっているか心配でしたが...

↓今週のシュンギク

今週の写真はコマツナを収穫した後なので、しっかりすっきり、シュンギクの様子が見えます(笑)

↓シュンギクの根本

やはり台風の強風であおられて、株が倒されてしまってますね。

葉も少ししおれ気味で元気がありません。

他の野菜同様、土寄せを実施しました。

↓土寄せ実施後のシュンギクの根本

シュンギクは根が露出したわけではないので、土寄せしてあげれば上手く復活してくれるのではないでしょうか(*´▽`*)

土寄せしたら、帰り際にはなんだか元気が出てきているように見えましたし(笑)

来週の様子を見るまで、分かりませんが、これから大きく生長していってほしいですね(∩´∀`)∩

まだまだ伸びしろのあるシュンギクに期待!

>>次回のシュンギク

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link