レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)26週目。花とアブラとてんとう虫。

time 2019/04/20

イチゴ(宝交早生)26週目。花とアブラとてんとう虫。
Pocket

2019/4/13 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/4/13のシェア畑の様子③

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)26週目

>>先週のイチゴ

イチゴ(宝交早生)が26週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
今週のイチゴ(全体)
先週のイチゴ
今週のイチゴ

追肥とマルチを張ってから8週間が経ちました。

イチゴは順調に生長中です。

花芽の数も多くなってきました。

3週前に、はけを使って受粉をしてみたイチゴです。

先週の緑のイチゴの実
今週の緑のイチゴの実①

緑の小さなイチゴの実は少し大きくなってるかな。

今週の緑のイチゴの実②

収穫まではまだまだ先です。1か月くらい先?

次々に新しい花芽も出てきてます。

この花芽たちは全部、イチゴの実になるのでしょうか?

イチゴの花芽

イチゴにアブラムシが見られるようになりました。

アブラムシ対策として、 油せっけん水を吹きかけておきました。

さらに、畑にはてんとう虫が来てくれてました(*´▽`*)

アブラムシの天敵てんとう虫

アブラムシバスターとして、頑張ってほしいです。

このてんとう虫、はねの部分が変形してしまっていて、飛べない?みたいです。

となれば、ここにずっと居てくれて、アブラムシ退治をしてもらえるのかもしれませんね(∩´∀`)∩

頼りにしとるよ!(^^♪

 

さて先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(3/31~4/6)


31 1 2 3 4 5 6
最高気温
最低気温
15.6 
7.8
14.7 
6.8
13.3 
4.3
14.4 
3.8
16.9 
5.5
21.7 
9.1
20.7 
12.2

↓今週の気温(4/7~4/13)


7 8 9 10 11 12 13
最高気温
最低気温
20.1 
11.4
12.2 
8
17.6 
6.4
7.3 
6.9
16.2 
3.7
10.7 
8.8
17.8 
6.7

今週は、もう4月は半ばというのに、冬の寒さが戻ってきました。

寒暖の差が激しいです。

冬と春が季節の変わり目で競い合っているようですね。

春に分があるようですよ(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

寒おこし区画 10週目

>>先週の寒おこし区画

寒おこしの10週目の様子です。

先週の寒おこし区画
今週の寒おこし区画

今週の寒おこし区画の様子ですが、先週とあまり変わってないです(^▽^;)

来週あたりに耕して、夏野菜の準備をしたいと思います。

サラサラ土にはならなかったですね。

2月中旬くらいの寒おこしだったので、もっと早い時期に寒おこししてたら、また違った様子だったのかもしれません。

>>次回の寒おこし区画

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link