レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

イチゴ(宝交早生)27週目。ランナー、切り取るべし。

time 2019/04/27

イチゴ(宝交早生)27週目。ランナー、切り取るべし。
Pocket

2019/4/21 シェア畑を訪問した時のイチゴ(宝交早生)の様子です。

sponsored link

2019/4/21のシェア畑の様子③

イチゴ(宝交早生:ほうこうわせ)27週目

>>先週のイチゴ

ドーモ。皆さん、874ですm(_ _)m

イチゴ(宝交早生)が27週目になりました。

先週のイチゴ(全体)
先週のイチゴ(全体)

イチゴが順調です(*´▽`*)

暖かくなって、葉も花芽もたくさん出てきました。

そして、先週なかったランナーがいつの間にか何本も出てます(◎_◎;)

イチゴの花
イチゴのランナー

ランナーとは、葉も花もついていない、ひょろっと伸びたツルのようなものです。

このツルの先端が地面に着くと、そこから根が出て、新しいイチゴ株になります。

イチゴはこのランナーで子株、孫株と増えていきます。

お店で売ってる苗はこのランナーで育った2番目、3番目の株らしいですね。

株分けしたイチゴ株を育てるのも楽しそうですが、今回はイチゴの実が優先ですので、この時期のランナーはすべて切り取ります(`・ω・´)

ランナーを切り取らなければならないのは、ランナーをそのままにしておくと、子株に養分を取られてしまい、イチゴの実へ充分な栄養がいかないためです。

切り取ったランナー

7本のランナーを収穫(笑)

ランナーは次々と生えてくるみたいなので、見つけたら切り取っていきます。

  

4週前に、はけを使って受粉をしてみたイチゴです。

先週の緑のイチゴの実①
今週の緑のイチゴの実②

緑のイチゴの実がまた少し大きくなってます。

若干ですが赤みがかかってきてますね(*´▽`*)

先週の緑のイチゴの実②
今週の緑のイチゴの実②

上手く受粉できてそうなイチゴの実。

近くに次の小さなイチゴの実が出来てきてますね。

これ、取った方が良いみたいです(>_<)

理由はランナーを切り取るのと同じ。

イチゴの実の近くに花芽や小さな実があると、栄養が分散されてしまい大きな実に育たないそうです。

余分な花芽や実は取り除きます。

摘花(てきか)または摘果(てきか)という作業です。

この摘花をしないと、イチゴの実は大きくならずに粒ぞろい、しかも美味しくならないようですよ((+_+))

摘果した小さいイチゴの実
摘果後のイチゴの実

大きくなりそうな実を残して、小さな実は取り除きました。

同じ株の最近できた花芽

最初のころにできた実と比べて、 最近の花芽は茎がしっかりしたところに付いてますね。

たくさん花を咲かせてますが、こちらも摘花していく予定です。

一つの茎で3~5個くらいが目安らしいです。

大きくて甘い実を作りたいなら、断腸の思いで摘み取りましょう!

 

さて先週分と今週分の気温です。

↓先週の気温(4/7~4/13)


7 8 9 10 11 12 13
最高気温
最低気温
20.1 
11.4
12.2 
8
17.6 
6.4
7.3 
6.9
16.2 
3.7
10.7 
8.8
17.8 
6.7

↓今週の気温(4/14~4/20)


14 15 16 17 18 19 20
最高気温
最低気温
18.7
11.1 
21.9 
12.5
20.5 
10.6
19.2 
12.4
22.3 
13.7
23.6 
15.8
19.1 
11.1

先週の寒さから一転、今週はかなり暖かくなりました。

そのおかげでイチゴの生長著しく、葉っぱ、花芽、ランナーが次々でてきましたね(∩´∀`)∩

そろそろイチゴの収穫第一号も近そうです(*´▽`*)

>>次回のイチゴ

寒おこし区画 11週目

>>先週の寒おこし区画

寒おこしの11週目の様子です。

先週の寒おこし区画
今週の寒おこし区画

今週の寒おこし区画も、先週とあまり変わらずです。

2月中旬に寒おこしして、放置していた区画ですが、この日小玉スイカを植えるために肥料をまいて耕しました。(小玉スイカ(愛娘なつこDX)0週目。元肥をして畑の準備。

ということで、寒おこしの記録としてはこれで最後ですね。

土塊が崩れきらなかったようですが、そもそもこの位でいいのかもしれません(^▽^;)

天地返ししたおかげで土中の虫を退治できましたし、良しとしましょう(*´▽`*)

■ 有機肥料で作る!イチゴ(宝交早生)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link