レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリー32週目。夏野菜のためにそろそろ撤去予定。

time 2019/04/10

茎ブロッコリー32週目。夏野菜のためにそろそろ撤去予定。
Pocket

2019/4/7 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)の様子です。

sponsored link

2019/4/7のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)32週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリーが32週目になりました。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

32週目の茎ブロッコリーは、見るからに新しい側花蕾がたくさん生えてきてますね。

先週は18本の側花蕾を収穫。少し収穫量が減っていましたが、今週は回復してそう。

それでは3つ股の各主茎の様子です。


第1主茎の様子

第1主茎の側花蕾は、今週は11本を収穫できました。

先週は7本だったので、少し収穫量増えましたね。

今回も細い側花蕾ばかりです。

昔の太い歯ごたえのある側花蕾がなつかしい(笑)

第2主茎の様子

第2主茎の側花蕾は、先週9本で、今週は8本収穫できました。

少しずつ収穫量が増えてきてましたが、今週は足踏みですね。

新しい花蕾もそんなに見当たらないので、このあたりの収穫数で落ち着きそうかな。

第3主茎の様子

第3主茎の側花蕾は、先週は2本でしたが、今週は7本収穫と健闘してくれました。

ということで、今週収穫した側花蕾は、全部で26本でした!(∩´∀`)∩

収穫した茎ブロッコリーの側花蕾

これまでの総収穫数は 頂花蕾3つ、側花蕾153本になりました(*´▽`*)

来週は、側花蕾の収穫が名残惜しいですが、茎ブロッコリーを撤去します。

撤去後は夏野菜として、中玉トマト(シンディスウィート)の苗を植える予定です!

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料でつくる!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



 
 
 
 
 
 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link