レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

エダマメ(湯あがり娘)13週目。最後の収穫と撤去です。

time 2019/07/21

エダマメ(湯あがり娘)13週目。最後の収穫と撤去です。
Pocket

2019/7/21 シェア畑を訪問した時のエダマメ(湯あがり娘)の様子です。

sponsored link

2019/7/21のシェア畑の様子①

エダマメ(湯あがり娘)13週目

>>先週のエダマメ

エダマメ(湯あがり娘)が13週目になりました。

先週のエダマメ(全体)
今週のエダマメ(全体)

葉や茎の生長が止まり、莢をもう少し大きくするために1週間待ってみたエダマメです。

先週のエダマメ①
今週のエダマメ①

先週のエダマメ写真と同じ角度から撮ってます。

先週の葉っぱの下はこんな感じでした。

先週のエダマメ②

今週の葉っぱの下はこんな感じです。

今週のエダマメ②

先週、よりさらに豆が膨らんだ莢になりました(*´▽`*)

先週エダマメの莢(横)
今週エダマメの莢(横)

少し大きくしすぎたかもしれませんね、パンパンです(。-`ω-)

収穫が遅れると、実が大きくなり硬くなってしまうらしいです。

大丈夫かな(~_~;)

 

エダマメの根元付近を見てみると、株もだんだんと疲れが見えてきているようです。

エダマメの黄色い葉っぱ

根元付近の葉っぱが黄色になって、散ってきています。

ということで、エダマメの収穫もかねて、撤去しました。

引き抜いたエダマメの株
エダマメの根粒菌

マメ科植物の根に寄生する根粒菌のコブができてます。

エダマメは、葉や茎の生長に欠かせない窒素成分が足りないと、

根粒菌を使って空気中の窒素から、エダマメが吸収しやすい形に窒素成分を変換してもらって、取り込んでいるみたいです。

代わりにエダマメは根粒菌に光合成で生成した物を分け与えて、共存しているとのこと。

持ちつ持たれつというやつですね(*´▽`*)

根粒菌というパートナーがいたので、エダマメの種を蒔くとき、元肥しなかったんですね。

根粒菌のおかげで、マメ科の植物を植えるときには、窒素成分の肥料を節約できるわけですね。

 

さて、撤去したエダマメから莢を摘み取って、収穫しました。

収穫したエダマメ

今日は全部で138個のエダマメが採れました(∩´∀`)∩

これが最後の収穫なので、これまでの収穫数は12株のエダマメから239莢ということになりました。

1株につき約20莢が採れたようですね。

株によってけっこう収穫数にバラツキがありましたので、複数の株を育てたほうが良さそうに感じました。

 

さて、4月の終わりから育ててきたエダマメ作りは、これで終了ですm(_ _)m

後半は太陽が出ない日が続いていましたが、しっかり生長して、莢をつけてくれました。

莢の豆は水やりが足りないと大きくならないので、梅雨の時期に収穫時期を合わせました。

結果、梅雨の雨で莢の豆も大きく生長してくれました(*´▽`*)

エダマメの害虫として、ダイズサヤムシガ2匹を捕まえました。

全部で4莢くらいダイズサヤムシガにやられていたのですが、まあまあ被害は抑えられたのではないでしょうか。

ダイズサヤムシガの幼虫

防虫ネット大事ですね(`・ω・´)

収穫したエダマメはすべて塩茹でにして頂きました(*´▽`*)

エダマメの塩茹で

硬めにゆでて冷凍しておけば、2か月くらい保存がきくので、

これからの暑い夏の季節に、冷たいビールのお供に最適ですね!

僕はお酒飲めませんけども、お酒がなくても、とっても美味しい夏の風物詩です(笑)

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


枝豆湯あがり娘 約100粒カネコ育成

価格:350円
(2019/4/28 23:10時点)
感想(1件)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link