レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリー24週目!側花蕾に黄色の花びら。

time 2019/02/12

茎ブロッコリー24週目!側花蕾に黄色の花びら。
Pocket

2019/2/10 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)の様子です。

sponsored link

2019/2/10のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)24週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリーが24週目になりました。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

24週目の茎ブロッコリーも順調です(*´▽`*)

いくつか収穫できるまで側花蕾が生長しました!

それでは、3つ股の各主茎の様子です。

第1主茎の様子

第1主茎の側花蕾は、1本収穫できるまで側花蕾が生長してました(◎_◎;)

先週、そんなに大きな側花蕾ないと思っていましたが、見落としていたみたいです。

第2主茎の様子

第2主茎の側花蕾は、先週に引き続き生長待ちです。

10cm程度まで生長してるので、来週収穫できるかも。

第3主茎の様子

第3主茎は、2本程が収穫サイズの15cmに達しました(*´▽`*)

1本は成長が早いみたいで、花蕾のいくつかの粒に黄色い花弁が見えてました。

黄色い花弁が見える花蕾

最高気温が17℃となった暖かい日(2/7)に蕾が膨らんだのかも(∩´∀`)∩

茎ブロッコリーの花は食べると苦味があるし、食味も落ちるみたいで、できれば蕾のうちに収穫したほうが良いそうです。

今回はギリギリセーフ?

食べてみましたがそんなに苦みは感じませんでした(^▽^;)

ということで、今週の収穫は側花蕾が3本でした!

これで、これまでの収穫数は 頂花蕾3つ、側花蕾23本になりました。

収穫した茎ブロッコリーの側花蕾

先週に引き続き3本収穫とは、順調ですね。

これから少しずつ暖かくなってくるし、生長も促進されて収穫もコンスタントになるかな?

>>次回の茎ブロッコリー

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link