レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

シュンギク10週目とカラシナ3週目の様子。シュンギクが好調、カラシナは不調です。

time 2018/11/06

シュンギク10週目とカラシナ3週目の様子。シュンギクが好調、カラシナは不調です。
Pocket

2018/11/3 シェア畑を訪問した時のシュンギク(中葉春菊)、カラシナ(ワサビ菜)の様子です。

sponsored link

2018/11/3のシェア畑の様子③

シュンギク(中葉春菊)10週目

>>先週のシュンギク

シュンギク(10週目)です。

↓先週のシュンギク

↓今週のシュンギク

今週のシュンギクは脇芽がずいぶん生長してきました。

先週も収穫しましたが、今週も収穫できそうです(*´▽`*)

↓成長した脇芽

摘心を失敗していた手前のシュンギクも復活してくれました(∩´∀`)∩

↓摘心を失敗したシュンギク(8週目)

↓摘心を失敗したシュンギク(10週目)

脇芽がかなり大きくなってきたので、このシュンギクも脇芽を収穫できそう(*´▽`*)

まさか収穫できるまでに復活してくれるとは驚きです!

ごめんなさい。そして、ありがとう(´・ω・`)

↓収穫したシュンギク

今週もこんなに収穫できました(*´▽`*)

このまま順調に脇芽が育てば、来週も収穫できそうです。

>>次回のシュンギク

 

カラシナ(ワサビ菜)3週目

>>先週のカラシナ

カラシナ(3週目)です。

生長がゆっくりなカラシナ。

3週目のカラシナの様子はどうでしょうか(´・ω・`)

↓先週のカラシナ

↓今週のカラシナ

うーん、ちょっと生長ゆっくりですね。

シュンギクの陰になってしまって、日が当たらなくて、生長が遅いみたいです。

冬が近づいてきて日が傾いてきたから余計ですね。ちなみに写真の右側が南で、カラシナの南側にシュンギクが植えてあります。

植えるタイミングと場所が悪かったか(~_~;)

↓先週のカラシナの芽

↓今週のカラシナの芽

近くでみると、少し生長しているのが分かります(*´▽`*)

本葉が少しずつ大きくなってますね。

カラシナは本葉が2~3枚出たら1回目の間引きをします。

写真を見ると、本葉2枚程度まで生長しているので、予定通り実施しました。

そもそも発芽率もそんなに良くなかったので、3本だけ間引きしました(^▽^;)

↓間引いたカラシナの芽

カラシナは環境が悪かったのか、ちょっと生長が鈍化していますね。

でも、ゆっくりではありますが生長はしているので、気長に大きくなるのを待ちたいと思います。

今度の間引きは本葉が4~5枚になったときです。

来週か再来週か、いつになるかなぁ?

>>次回のカラシナ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link