2018/11/02
2019/1/20 シェア畑を訪問した時のシュンギク(中葉春菊)の様子です。
sponsored link
2019/1/20のシェア畑の様子③
シュンギク(中葉春菊)21週目
シュンギク(21週目)になりました。
葉が枯れてきているシュンギクです。
先週、枯れの原因は湿害じゃないかなと疑っていましたが、はてさて。
湿害 とは
農作物が土壌水分過多のために受ける被害をいう。
土中の水分が多すぎると、土中の酸素が少なくなり、根が酸欠状態になる。
根の酸欠状態が続くと根腐れを生じて枯死(こし)につながる。
一番枯れが激しいところはちょっと復活が厳しそうなので、湿害対策として、風通しを良くするため、間引きしてみました。
枯れの激しい株を2本ほと間引きしてます。
これで少しは湿気がこもらなくなるかな?
間引いてできた隙間から根元付近を見てみると...
先週から雨が降ってないのに、根元付近は湿った黒い土のまま。
よく見ると、土の上にうっすら緑色が...これって苔?(^▽^;)
なるほど、水分過多状態ではありそう((+_+))
シュンギクの生えていなところはカラカラの乾いた土なので、やはり密集して生えているのが根本原因でしょうか?
間引いたことで少しは水分過多状態が改善されることを願いますm(_ _)m
先週、ツイッターで湿害ではないかとツイートしたら、つぶやきを見て下さった方々から、いろいろアドバイスを頂きました!
寒さが厳しい地域では、寒さでシュンギクは枯れてしまうそうですね。その場合は室内水耕栽培に切り替えて、越冬させていらっしゃるんだとか。
なるほど、そんな方法もあるんですね。手間暇かかってますね(◎_◎)
また、土壌によっては水を通さない土層があって、それが湿害につながるとか。
水はけが悪いと肥料の分解も妨げられてしまうらしいです(; ・`д・´)
知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。ありがとうございました!
「耕盤」も覚えておきます(`・ω・´)
耕盤 とは
一定の深さの作土だけを何度も耕すことで、その下に非常に硬く、水も通さない土の層(耕盤)が形成される。水はけを悪くし、肥料の分解を妨げる。
★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
人気ブログランキング にほんブログ村