レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディースウィート)13週目。オオタバコガの被害。

time 2019/07/23

中玉トマト(シンディースウィート)13週目。オオタバコガの被害。
Pocket

2019/7/21 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディースウィート)の様子です。

sponsored link

2019/7/21のシェア畑の様子②

中玉トマト(シンディースウィート)13週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディースウィート)の13週目です。

先週の中玉トマト
今週の中玉トマト

中玉トマトは、背丈が1m90cmを超えてきました。

先週の中玉トマトの先端
今週の中玉トマトの先端

背丈が210cmの支柱を超えてきたので、先端をカットしてそれ以上伸びないようにしました。

中玉トマトの先端を摘心

先端部分をカットすることで、実の方に栄養が回るようにします。

 

それでは、今週のトマトの実の様子です。

中玉トマトの実①

トマトの実は下の方の房から順々に赤くなっていってます(*´▽`*)

赤くなったトマトは収穫しました。

1週間に一度の畑訪問なので、若干オレンジのものも収穫しました。

収穫した中玉トマト

今週は中玉トマトを9個収穫できました(*´▽`*)

これで収穫数は全部で24個になりました。

 

生育中のトマトの実をチェックしていると…

まだ緑のトマトの実に穴が空いていて、その周りにフンらしきものが残っています。

オオタバコガの被害①

オオタバコガの幼虫の食害痕ですね(~_~;)

2個ほどやられてしまいました。

オオタバコガの被害②

食害を受けたトマトの実は取り除きました。

付近を見回しても、オオタバコガの幼虫は見当たらなかったので、おそろくまだ実の中にいるのでしょう(>_<)

オオタバコガの被害は今季初です。

これ以上、被害が出ないといいのですが…まだどこかにいそうな気配です。

さらに、トマトの葉の裏に何かの卵を発見。

ヨトウムシの卵

おそらくヨトウムシの卵です。

ヨトウムシはいろいろな野菜の葉を食べてしまうし、昼間は土の中に隠れて見つけづらく、厄介なので、すぐに除去しました((+_+))

ようやく梅雨が明けそうなのに、代わりに害虫被害が増えてきそうで怖いですね。

しっかりチェックしていかないと(`・ω・´)

 

コンパニオンプランツのバジルです。

先週のバジル
今週のバジル

バジルも順調に生長中です(∩´∀`)∩

育ってきた脇芽を収穫しました!

収穫した中玉トマトとバジル

バジルは先端の茎の部分をカットして収穫すると、その下にある葉と茎の間から脇芽がまた出てきます。

どんどん収穫量が増えるので面白いですね(*´▽`*)

来週の収穫も楽しみです!

>>次回の中玉トマト

有機肥料でつくる!ミニトマト(アイコ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link