レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ニンジン(3種類)11週目。台風19号の被害状況。

time 2019/10/13

ニンジン(3種類)11週目。台風19号の被害状況。
Pocket

2019/10/13 シェア畑を訪問した時のニンジン(3種類)の様子です。

sponsored link

2019/10/13のシェア畑の様子①

ニンジン(3種類)11週目

>>前回のニンジン

ニンジン(新黒田五寸【橙】、パープルスティック【紫】、金美プラス【黄】)の11週目です。

左の列から新黒田五寸、パープルスティック、金美プラスです。

先週のニンジン(三種)
今週のニンジン(三種)

2019/10/12日(土)に台風19号が関東に直撃しました。

数日前から史上最強クラスと騒がれるほどの今回の台風。

横浜では、午後8時32分に最大瞬間風速43.8メートルを観測したそうです。

借りてる農園は神奈川にあるので、

強風で防虫ネットごと野菜が吹き飛ばされていないか心配でしたが、

恐る恐る農園に行ってみると、防虫ネットは健在でした(*´▽`*)

台風後の野菜区画

トンネルパッカーが強風で少し上にずれていたくらいで、飛ばされることはなかったようです。

農園に限ってみると、結果的には、去年の台風24号の方が被害が大きかったです。

去年の台風は、近畿地方上陸にもかかわらず、八王子で最大瞬間風速45.6メートル。

風力だけ見れば、去年の台風の方が強かったようです。

ただ、今年の台風19号は大型で全国各地に大量の雨を降らせ、

各河川が氾濫するなど、甚大な被害をもたらしました。

わずか一日~二日で年間降水量3~4割の雨を降らせるほどだったようです。

被害に遭われた方々が早く元の日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

 

それでは、各ニンジンの様子です。

先週の新黒田五寸
今週の新黒田五寸
先週のパープルスティック
今週のパープルスティック
先週の金美プラス
今週の金美プラス

色々な方向からの強風を受けて、ニンジンの葉っぱ同士が絡み合ってます。

ニンジンの葉っぱはギザギザしていて、細いので絡まりやすいです(~_~;)

軽くほぐしてみましたが、葉の茎がグニャグニャで元気がありません。

強風により茎部分がポッキリ折れてしまった葉もありました。

風で折れたニンジンの葉

各ニンジンの根元付近の様子です。

先週の新黒田五寸の根元
今週の新黒田五寸の根元
先週のパープルスティックの根元
今週のパープルスティックの根元
先週の金美プラスの根元
今週の金美プラスの根元

台風が来る前に生長していたのか、新黒田五寸の根本付近が太くなってます。

パープルスティックも少し太くなってる根がちらっと見えていますね。

株元はしっかりしていて、強風にも力強く耐え抜いてくれたみたいです!

葉っぱが折れたり、萎れた葉っぱだらけで、

少しダメージを受けてしまったニンジンですが、

これならすぐに復活してきてくれるでしょう。

大きな被害にならなくて、本当に良かったです(*´▽`*)

去年の台風24号のときは、かなり被害が酷くて、心が折れかけましたが、

その後、しっかり野菜たちが復活してきてくれたので、

植物って思ったよりも強いことが分かりました。

しっかりケアしてあげれば、

まだまだ元気に生長していってくれるはずです(`・ω・´)

みなさん、がんばりましょう!

>>次回のニンジン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link