レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

カブ、コマツナ、シュンギクの3週目!2回目の間引きをしました。

time 2018/09/22

カブ、コマツナ、シュンギクの3週目!2回目の間引きをしました。
Pocket

2018/9/17にシェア畑を訪問した時のカブ、コマツナ、シュンギクの様子です。

sponsored link

2018/9/17のシェア畑の様子④

カブ(耐病ひかり)3週目

>>先週のカブ

カブ(3週目)です。

先週、発芽したカブですが1週間でどれくらい大きくなったかな(*´▽`*)

↓先週のカブ

↓今週のカブ

うおお、めっちゃ大きくなってます(∩´∀`)∩

生長はやいですね。

本葉も大きくなり、数も4~5枚になりました。

本葉が4~5枚になったら、2回目の間引きをする予定だったので

さっそく間引きしました。

2回目は5~10cmほど間隔を開けて間引きをします。

(間隔は目安なので、葉が重ならないように適宜行います)

↓間引きしたカブ

間引いたカブは食べられます(*´▽`*)

↓間引いた後のカブ

間引いた後は軽く土寄せを行います。

土寄せとは生育中の野菜の根元に土を寄せかけることを言います。

株の倒伏防止、除草、根の発育促進に効果があります(`・ω・´)

3回目の間引きを実施する予定はありません。

このまま実が大きくなるのを待ちます。

ラディッシュの栽培方法と同じですね。

収穫は10月はじめくらいになるみたいです。

楽しみですね(*´▽`*)

>>次回のカブ

 

コマツナ(小松菜)3週目

>>先週のコマツナ

コマツナ(3週目)です。

コマツナも先週の発芽から、一週間経ちました。

どれだけ生長したか期待です(*´▽`*)

↓先週のコマツナ

↓今週のコマツナ

おお、コマツナもカブに負けず劣らず、めっちゃ大きくなってます(∩´∀`)∩

本葉の数も4~5枚になったので、カブと同様に2回目の間引きを実施しました。

コマツナも2回目は5~10cmほど間隔を開けて間引きをします。

↓間引きしたコマツナ

間引いたコマツナは食べられます(*´▽`*)

↓間引いた後のコマツナ

間引き間隔はあくまで目安なので、葉が重ならないように適宜行います。

間引いた後は軽く土寄せをしときます。

コマツナもこの後の間引きは実施せず、収穫まで待ちです。

このまま順調に大きくなっていってほしいです(∩´∀`)∩

>>次回のコマツナ

 

シュンギク(中葉春菊)3週目

>>先週の春菊

シュンギク(3週目)です。

シュンギクも先週、発芽して、1週間が経ちました。

↓先週のシュンギク

↓今週のシュンギク

カブ、コマツナに比べると小さいですが、確実に大きくなっています(*´▽`*)

本葉の数も4枚くらいになっていたので2回目の間引きをしました。

(シュンギクも本葉が4~5枚になったら2回目の間引きをします)

↓間引きしたシュンギク

間引いたシュンギクも食べられます(*´▽`*)ちっちゃいけど(笑)

↓間引き後のシュンギク

間引いた後は軽く土寄せをしときます。

シュンギクもこの後の3回目の間引きはありません。

収穫まで待ちです。

収穫は株ごとしても良いのですが、

シュンギクは脇芽の摘み取り収穫ができるみたいです。

本葉が10枚くらいになったら、本葉を4~5枚残して摘み取ることができます。

こちらだと、長く収穫を楽しめるので、摘み取り収穫の方を試してみたいと思います(*´▽`*)

>>次回のシュンギク

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link