レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ニンジン(3種類)16週目。新黒田五寸を試し採り!

time 2019/11/16

ニンジン(3種類)16週目。新黒田五寸を試し採り!
Pocket

2019/11/16 シェア畑を訪問した時のニンジン(3種)の様子です。

sponsored link

2019/11/16のシェア畑の様子①

ニンジン(3種類)16週目

>>前回のニンジン

ニンジン(新黒田五寸【橙】、パープルスティック【紫】、金美プラス【黄】)の16週目です。

左の列から新黒田五寸、パープルスティック、金美プラスです。

先週のニンジン(三種)
今週のニンジン(三種)

収穫間近のニンジン区画です(*´▽`*)

相変わらずの葉の茂りっぷり(笑)

先週の新黒田五寸
今週の新黒田五寸
先週のパープルスティック
今週のパープルスティック
先週の金美プラス
今週の金美プラス

少しパープルスティックの草勢が弱いですが、どのニンジンも立派に大きく育ってますね。

防虫トンネルの中は、混み混みで、もう少し株間を広げる間引きをしたほうが良かったかもしれません(^▽^;)

先週の新黒田五寸の根元
今週の新黒田五寸の根元
先週のパープルスティックの根元
今週のパープルスティックの根元
先週の金美プラスの根元
今週の金美プラスの根元

今週も新黒田五寸と金美プラスは、直径が3cm、パープルスティックは2cmほどで、先週とあまり変わってないようです。

今日は種蒔きから105日目。

参考テキストだと収穫目安が120日目位ということで、

あと2週間ほどありますが、変わり映えしないので

試しに1本抜いてみました(∩´∀`)∩

何気に人生初のニンジン収穫!

試し採りは一番生長してる新黒田五寸。

収穫前の新黒田五寸
収穫した新黒田五寸①

おーキレイにニンジンできてました(*´▽`*)

いい橙色ですね!

根の太さは3.5cm、長さは18cmほどの大きさでした。

収穫した新黒田五寸②

葉と根部分のバランスはこんな感じ。

新黒田五寸の根

初めてのニンジン栽培にしては、良くできたんじゃないかな!自画自賛(笑)

反省点としては、土寄せがあまく、根と茎の境目が日に当たって少し緑色がかってしまったことですね。

収穫目安より早採りでしたが、ここまで大きくなってれば問題なしですね。

毎週、少しずつ収穫していこう(*´▽`*)

 

ちなみに、収穫したニンジンは

ダイコンとニンジンと揚げ豆腐の煮物になりました(∩´∀`)∩

醤油と麺つゆと砂糖とかつおぶしで味付けしたシンプルなもの。

でもニンジンはめちゃ甘くて美味しかったです。

今まで食べたニンジンの中で一番かな(大げさ

料理の写真はありません(^▽^;)

彩のために!と、茎ブロッコリーとニンジンの葉を入れて煮込んだら、

花蕾が粉々になって煮汁が緑色(笑)

とても見せられない (/ω\)

でも味は満点(∩´∀`)∩

>>次回のニンジン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link