2018/11/02
2019/8/18 シェア畑を訪問した時のダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)の様子です。
sponsored link
2019/8/18のシェア畑の様子③
ダイコン(冬自慢、紅芯ダイコン)0週目(土づくり)
前作、エダマメを植えていた区画に
秋冬野菜としてダイコンを育てます(*´▽`*)
去年は「耐病総太り」と「聖護院」、「三太郎」の品種を育てました。
今年は新しく「冬自慢」と「紅芯ダイコン」を育てることにします(*´▽`*)
・ダイコン(冬自慢)
首が青くなる、青首系のダイコン。甘みがあり、みずみずしい食感。肉質が緻密で煮崩れしにくい。
・ダイコン(紅芯ダイコン)
芯の部分が色鮮やかな赤色になるダイコン。カブのような丸みのある形になる。中国で栽培されている品種。
基本的な育て方は、去年と同じやり方で大丈夫そう。
まずは土づくりから(∩´∀`)∩
種蒔きの2~3週間前までに、元肥(もとごえ)を入れてよく耕し、微生物に元肥を分解してもらいます。
区画の大きさは50cm×60cmで畝(うね)を立てて育てます。
ダイコン(冬自慢)、ダイコン(紅芯)をそれぞれ2本ずつ収穫する大きさです。
ウネをつくる位置を決め、雑草は取り除いておきます。
以下の肥料を土に混ぜて、耕します。
去年は元肥として 油かす も入れていましたが、
前作がエダマメだったので、
根粒菌 の影響で窒素分は足りているという判断のもと、
肥料は少なめ、油かすはカットです。
ダイコンは土の中に、石や固まった土などの障害物があると、
根が分かれて二股のダイコンになってしまいます。
そのため、育てる区画は深く耕し、石を取り除き、肥料は固まらないようによく混ぜて耕しておきます。
このまま2~3週間放置して、肥料が微生物によって分解されるのを待ちます。
これで、土づくり完了です(∩´∀`)∩
来週は、畝立てとマルチ張りを行います。
★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
人気ブログランキング にほんブログ村
価格:680円 |
サカタのタネ あざやか紅芯大根 天安紅芯2号 8ml【郵送対応】 価格:270円 |