レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ダイコン(耐病総太り、聖護院)8週目です。根の部分が太くなってきました!

time 2018/10/20

ダイコン(耐病総太り、聖護院)8週目です。根の部分が太くなってきました!
Pocket

2018/10/20 シェア畑を訪問した時のダイコン(耐病総太り、聖護院)の様子です。

sponsored link

2018/10/20のシェア畑の様子①

ダイコン(耐病総太り、聖護院)8週目

>>先週のダイコン

ダイコン(8週目)です。

↓先週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

↓今週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

今週のダイコンは、なんだかごちゃごちゃしてます(笑)

葉っぱが茂りすぎて折り重なっているのです(;^_^A

先週が間隔的に一番丁度良かったのかも

奇麗に上から画像撮れたし

↓先週の上から画像(耐病総太り)

↓先週の上から画像(聖護院)

今週も撮ってみました(*´▽`*)

↓今週の上から画像(耐病総太り)

↓今週の上から画像(聖護院)

隣のダイコンの葉が写りこんでますね。

それに葉っぱが生長しすぎて、防虫トンネルの天井に達してしまったので

先っぽの部分が折れ曲がってしまってます(;”∀”)

生長につれて、防虫トンネル内では窮屈になってきましたね。

ただ、まだ防虫ネットは外すことはできません(~_~;)

気温が下がってきてはいますが、まだ畑には蝶が飛んでいます。

虫たちが活動を休止するようになるまで、ネットを外すのは我慢ですね。

11月くらいまでかかるのかな。

 

↓今週のダイコン(耐病総太り)の根元

↓今週のダイコン(聖護院)の根元

今週の根元部分ですが、先週より大きくなってきてます(∩´∀`)∩

耐病総太りは4cm位、聖護院とも、直径5cm位の太さになりました。

収穫目安は耐病総太りが直径8cm、聖護院が直径10cm位ですので半分くらいになりましたね。

収穫できるようになるのは、もう少し先の11月くらいですかね。

今のところ順調そうです(*´▽`*)

>>次回のダイコン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link