レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

キャベツ、茎ブロッコリー12週目。キャベツ収穫しました!

time 2019/11/20

キャベツ、茎ブロッコリー12週目。キャベツ収穫しました!
Pocket

2019/11/16 シェア畑を訪問した時のキャベツと茎ブロッコリーの様子です。

sponsored link

2019/11/16のシェア畑の様子③

キャベツ(新藍)12週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(新藍)の12週目です。

先週のキャベツ
今週のキャベツ

定植からは11週目のキャベツです。

先週とそんなに変わってないかな?

とくに葉っぱが食べられたりはしてないです。

先週のキャベツの中心部
今週のキャベツの中心部

結球部分の大きさも先週と変わってないですね。

球の大きさはだいたい20cmくらい。

そろそろ球の大きさも限界なのかな?

球の表面を手で押してみると、硬くてしっかり詰まってる感じです。

ということで、キャベツ収穫しました(*´▽`*)

根ごと引き抜いたキャベツ
キャベツの根っこ

根っこは途中で切れちゃうので、葉っぱの割にこんなサイズ(^▽^;)

おそらく細根はもっと広がっていると思います。

根っこと外葉をとると、スーパーで見かけるキャベツに近づきました(∩´∀`)∩

収穫したキャベツ

キャベツの新藍は去年も育てたけど、今年も上手く育てることができました。

中身もギッシリ詰まってそうで、大成功と言っていいかな(*´▽`*)

実家にお土産でもっていって食べようと思っていたのだけど、なんだかんだで食べずに神奈川に帰ってきてしまった(^▽^;)

後で味はどうだったか聞いてみよう(´;ω;`)

茎ブロッコリー(スティックセニョール) 12週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の12週目です。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

定植からは11週目になります。

新しい側花蕾が育ってきてますね(*´▽`*)

茎ブロッコリーの側花蕾

今週も伸びてきた側花蕾を収穫しました。

側花蕾の収穫

今週は5本収穫できました(∩´∀`)∩

先週は4本だったので1本増えましたね。

側花蕾の収穫合計は9本となりました。

今週の収穫野菜

今週はニンジン、キャベツ、茎ブロッコリーと3種類の秋冬野菜が採れました。

秋冬野菜の最盛期ですね!

キャベツはこれで終わっちゃったけど、ニンジンと茎ブロッコリーはまだまだ採れそうです(*´▽`*)

来週は紅芯ダイコンが加わりそうです。

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料で作る!キャベツ(新藍)の育て方
■ 有機肥料で作る!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link