レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

茎ブロッコリー30週目。アリが茎内部に坑道形成?

time 2019/03/26

茎ブロッコリー30週目。アリが茎内部に坑道形成?
Pocket

2019/3/24 シェア畑を訪問した時の茎ブロッコリー(スティックセニョール)の様子です。

sponsored link

2019/3/24のシェア畑の様子②

茎ブロッコリー(スティックセニョール)30週目

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリーが30週目になりました。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

30週ということは半年くらい茎ブロッコリーを育てているんですね。

30週目の茎ブロッコリーも側花蕾が順調に生えてきてます(∩´∀`)∩

先週は15本の側花蕾を収穫しました。

さて、今週の側花蕾はどのくらい採れたのか、3つ股の各主茎の様子です。

第1主茎の様子

第1主茎の側花蕾は、なんと14本を収穫!(◎_◎;)

先週に4本だったので、今週は10本も収穫量が増えました!

数は増えましたが、大きさは、だんだんと小さくなってます。

第2主茎の様子

第2主茎の側花蕾は、先週6本で、今週は8本収穫できました(*´▽`*)

第2主茎の側花蕾も収穫数が少し増えましたね。

第3主茎の様子

第3主茎の側花蕾は、前回は5本、今回は7本収穫です。

第3主茎も少し収穫量が増えました(*´▽`*)

ということで、今週収穫した側花蕾は、全ての主茎で合わせると29本になりました!(◎_◎;)

またまた最高記録を大幅更新です。

これまでの総収穫数は 頂花蕾3つ、側花蕾109本です。

あっさりと総収穫数100本を超えてしまいました。

来週の収穫数も楽しみですね(*´▽`*)

イチゴ区画に大量発生中のアリですが、茎ブロッコリーにもその魔の手が...

根元から折れた側花蕾

収穫サイズの茎ブロッコリーの側花蕾が根元の部分から折れてました。

折れた側花蕾はふにゃふにゃで、しなびてしまってました。

風で折れたのかなと思って、何気なく折れた根元を見てみると...

折れた根元にもぞもぞ動く黒い物体が...

なんとアリが折れた側花蕾の根元に入り込んでました(◎_◎;)

しかも中に坑道でも作っているのか、穴に頭を突っ込んでいるアリもいます。

これは、茎ブロッコリーの茎の中に巣を作ろうとしている?

たしか前にネットで調べたトビイロシワアリの被害報告に、「茎内部に坑道を形成して食害するケース(バレイショ)もあった」とありました。

それの茎ブロッコリーバージョンでしょうか!?

なんだか貴重なものをみたような(;”∀”)

うーん、退治するにも、薬は使えないし、水かけてもあまり意味はなさそうです。

ちょっと対処の仕様がないですね。

茎ブロッコリーは夏野菜と入れ替えるため、もうすぐ撤去の予定なので、このまま様子見したいと思います…

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料でつくる!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



 
 
 
 
 
 
 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link