レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ダイコン(耐病総太り、聖護院)12週目。まんまる聖護院ダイコンを初収穫!

time 2018/11/17

ダイコン(耐病総太り、聖護院)12週目。まんまる聖護院ダイコンを初収穫!
Pocket

2018/11/17 シェア畑を訪問した時のダイコン(耐病総太り、聖護院)の様子です。

sponsored link

2018/11/17のシェア畑の様子①

ダイコン(耐病総太り、聖護院)12週目

>>先週のダイコン

先週は暖かい日が続きましたが、今週は急に気温が下がってきて寒くなりました。

先週の最高気温は20℃を超える日が多かったですが、今週は20℃を下回る日の方が多かったです。

徐々に、寒さも厳しくなっているようですね。

 

ダイコンは12週目になりました。

今週のダイコンの様子です。

↓先週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

↓今週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

左奥の耐病総太りダイコンは先週、収穫したのでちょっとだけスペースが空きました(*´▽`*)

防虫ネットを付けているとこんな感じです。

↓防虫ネットあり状態

1本ダイコンが減ったとはいえ、防虫ネット内はまだまだ混み合ってます(^▽^;)

先週は暖かい日が多く、虫たちも活発に活動していたので、外すに外せなかったのですが、今週から急に寒くなってきました。

寒くなるにつれ、虫たちの活動もこれから徐々に少なくなっていくだろうと予想し、今日から防虫ネットは外そうと思います。

これでダイコンものびのび葉を伸ばせるかな(*´▽`*)

 

次はダイコンの根元の様子です。

↓先週のダイコン(耐病総太り)の根元

↓今週のダイコン(耐病総太り)の根元

↓先週のダイコン(聖護院)の根元

↓今週のダイコン(聖護院)の根元

どれも立派なダイコンになってきました(∩´∀`)∩

前回は耐病総太りのダイコンを収穫したので、今回は聖護院ダイコンの方を収穫しました!

根元の葉っぱの部分をもって引き抜きました。

聖護院もけっこう簡単に採れました(∩´∀`)∩

↓収穫したダイコン(聖護院)

↓まん丸ダイコン

↓洗って奇麗にしたダイコン

↓大きさはこぶし大(幅約10cm)

聖護院ダイコンはまん丸なダイコンなので、二股に分かれることもなく綺麗に育ちましたね(*´▽`*)

でも、しっぽみたいな根は結構長い(◎_◎;)

↓葉と根の部分を切り離し

今回も持ち帰るために、葉と根の部分を切り離しました。

なんか祭壇ぽくなりました(笑)

 

さて、恒例?の虫チェックのお時間です。

ぱっと見たところ、先週のように葉っぱの上に、虫のフンはなさそうです。

新たに虫に食べられた葉もないみたい(*´▽`*)

ヨトウムシのようなイモムシ系は一匹でもいると、かなりの葉っぱを食い荒らしてくるので、ひとまず、安心といったところ。

 

さて、次は前回、ひどかったアブラムシです。

前回、大漁のアブラムシめがけてシェア畑秘伝の油せっけん水を吹きかけていました。

↓前回、葉の裏にびっしりついたアブラムシ

↓今週のアブラムシがついてた葉

なんか黒いアブラムシがいっぱいついてる...

新手のアブラムシかい...と指でちょんちょんすると

コロっ...

「し、しんでる・・・」

アブラムシは葉っぱに吸い付いたまま、死んで黒くなってました(; ・`д・´)

恐るべき執念!恐るべきシェア畑秘伝の油せっけん水!!

とりあえず、大漁にいたアブラムシはこんな感じで、駆除できていました。

ただ、また新たにアブラムシが集まってきている葉もあったので、前回同様、油せっけん水を吹きかけておきました(`・ω・´)

完全駆除は難しそうなので、見つけたら根気強く対応ですね。

 

ちなみに、地面に接触しているダイコンの葉にナメクジも発見。

遠くに引っ越しさせました(; ・`д・´)

↓体が透き通ったナメクジ?

 

今回、聖護院ダイコンを収穫したので、耐病総太りと聖護院を1つずつ収穫し、残りの株も各々1つずつとなりました。

↓収穫後のダイコン(左手前が耐病総太り、右奥が聖護院)

防虫ネットも外れて、のびのび生長できそうですね(*´▽`*)

ダイコンは寒さで甘みが増すらしいので、次の収穫はもう少し寒くなってからにしようかな?

>>次回のダイコン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link