レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

ダイコン(耐病総太り、聖護院)7週目です。上から写真が奇麗に撮れました^^

time 2018/10/14

ダイコン(耐病総太り、聖護院)7週目です。上から写真が奇麗に撮れました^^
Pocket

2018/10/13 シェア畑を訪問した時のダイコン(耐病総太り、聖護院)の様子です。

sponsored link

2018/10/13のシェア畑の様子②

ダイコン(耐病総太り、聖護院)7週目

>>先週のダイコン

ダイコン(7週目)です。

先週、台風24号の被害からしっかり復活してくれたダイコンたち(*´▽`*)

7週目のダイコンの様子はというと...

↓先週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

↓今週のダイコン(左側が耐病総太り、右側が聖護院)

また、葉が増えてました(∩´∀`)∩

となりのダイコンの葉が重なりあって、かなり窮屈そうです(^▽^;)

防虫トンネルもしてるので、葉が外側に伸び切らず、折れて、しおれているものもあります。

でも、防虫トンネルのおかげで虫食いの被害は無いので、葉っぱが伸び切らないのは我慢ですね(^▽^;)

一応、シェア畑で用意されている害虫忌避用の自然農薬(唐辛子焼酎液)なるものを来園時に葉に吹きかけてるのも、防虫には良かったのかも。

毎週、来園時には虫がいてもいなくても、葉の表裏に1、2吹き散布してます(*´▽`*)

あまり吹きかけすぎると逆に野菜が弱って、害虫被害を拡大することもあるらしいので、週一がベストだそうです。

↓ダイコン(耐病総太り)を上から見た様子

↓ダイコン(聖護院)を上から見た様子

耐病総太り、聖護院とも、バランスよく葉が作られているので、問題なさそうですね。

どちらも、また新しい葉が出てきてます(*^▽^*)

↓ダイコン(耐病総太り)の根元

↓ダイコン(聖護院)の根元

小さいダイコンらしきものが顔を出してきましたね。

これからどんどん太くなっていくようです。

今は耐病総太り、聖護院とも、直径3cmほどですね。

耐病総太りだと直径8cm、聖護院は直径10cmくらいが収穫の目安らしいです。

マルチ穴あけ器で開けた穴が直径8cmなので、だいたいの目安になりそう。

土寄せでマルチ穴見えないですが(^▽^;)

収穫はもう少し先(11月くらい)のようなので、それまでしっかりお世話したいと思います。

>>次回のダイコン

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link