レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

キャベツ、茎ブロッコリー4週目。支柱で強風対策。

time 2019/09/27

キャベツ、茎ブロッコリー4週目。支柱で強風対策。
Pocket

sponsored link

2019/9/21のシェア畑の様子③

キャベツ(新藍)4週目

>>先週のキャベツ

キャベツ(新藍)の4週目です。

先週のキャベツ
今週のキャベツ

定植して3週間たったキャベツです。

先週、追肥してます。

先週と比べると、また葉が大きくなってますね。

新しい葉も増えて、順調そうです(*´▽`*)

 

キャベツの中心部の様子です。

キャベツの中心部

新しい葉が次々と作られているようです。

まだ結球はしないかな。

結球の目安は、植え付けから6~7週間後くらいだそうです。

そのタイミングで2回目の追肥を行います。

 

キャベツの根元付近の様子。

キャベツの根元

根元付近はまだ茎が細くて弱々しい感じがします。

これから太くなっていくと思われます(`・ω・´)

>>次回のキャベツ

茎ブロッコリー(スティックセニョール)

>>先週の茎ブロッコリー

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の4週目です。

先週の茎ブロッコリー
今週の茎ブロッコリー

定植からは3週目になります。

茎ブロッコリーも先週より葉が大きくなって、全体的にしっかりしてきた感じ。

先週、追肥もしてるので、これからさらに大きく生長してくれそう(∩´∀`)∩

 

先週、台風の影響で株が倒れぎみだった茎ブロッコリー。

先週の株元
今週の株元

持ち直してきたみたいですね(*´▽`*)

ただ、また台風が近づいてきているとのことでしたので、

90cmの支柱を立てて、補強しておきました。

支柱で補強

こんな感じに支柱を斜めに挿して、麻ひもで縛りました。

これで、強風が吹いても、前回のように倒れることはないかな(*´▽`*)

>>次回の茎ブロッコリー

■ 有機肥料で作る!キャベツ(新藍)の育て方
■ 有機肥料で作る!茎ブロッコリー(スティックセニョール)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村


 

初夏・秋どりキャベツ 種 『新藍』 小袋(採苗本数55本) サカタのタネ

価格:432円
(2019/9/6 21:55時点)
感想(0件)

★送料90円メール便OK★【茎ブロッコリー】スティックセニョール【サカタのタネ】(0.9ml)野菜種[春まき][秋まき]922505【RCP】

価格:388円
(2019/9/6 21:56時点)
感想(19件)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link