レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

中玉トマト(シンディースウィート)16週目。週間収穫数の更新!

time 2019/08/11

中玉トマト(シンディースウィート)16週目。週間収穫数の更新!
Pocket

2019/8/11 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディースウィート)の様子です。

sponsored link

2019/8/11のシェア畑の様子①

中玉トマト(シンディースウィート)16週目

>>先週の中玉トマト

中玉トマト(シンディースウィート)の16週目です。

先週の中玉トマト
今週の中玉トマト

先端を摘心しているので、これ以上、上へは生長しない中玉トマトです。

でも、てっぺん付近の脇芽が生長しだして、上に伸び始めたのでまた摘心しました。

 

1週間、晴れの日が続いたためか、葉っぱが萎れてきていたので、普段より少し多めに水やり。

下の方の葉っぱは枯れてきてます。

枯れてきた下部の葉っぱ

枯れた葉は病気の原因になるので、取り除きました。

 

トマトの実の様子です。

今週の中玉トマトの実

赤く染まった中玉トマト。

今週はたくさん採れました(∩´∀`)∩

収穫したトマト

全部で16個収穫!

今季の週間収穫数の記録更新です(*´▽`*)

これで、これまでの収穫数は57個になりました!

青い実はまだ上部にあるので、もう少し収穫を楽しめそうです。

 

一方で、今週もオオタバコガに生長途中の実をやられました(>_<)

食害にあったトマトの実

ちょうど、トマトに実に頭を突っ込んでいる所を発見!

御用(`・ω・´)

合計で3個、実に穴をあけられてました。

毎週、3~5個くらいコンスタントにやられている感じですね(-_-;)

収穫できる実も少なくなってきたので、これ以上、被害が出ないことを祈ります。

 

コンパニオンプランツのバジルです。

先週のバジル
今週のバジル

どんどん脇芽が増えてきたため、草勢が良いですね(*´▽`*)

収穫したバジル

こんな感じにたくさん収穫することができました。

収穫後のバジル

けっこう摘み取ったので、ちょっと小さくなりました(^▽^;)

でも、ここからまた脇芽が増えていくことでしょう。

 

葉の数が多くなってきたので、日の当たらない下部の葉っぱが萎れてきました。

バジル下部の葉っぱ

萎れた葉っぱは、そのままにしておくと、カビが生えて病気にかかったり、風通しが悪いことで、やはりカビ発生の原因になったりするので、取り除きました。

 

 

今週も中玉トマト、バジルとも順調そう(∩´∀`)∩

中玉トマトは今が収穫のピークかな?

これから少しずつ収穫数が少なくなってきそうです。

最後まで、美味しいトマトの実をつけて頂きたい(*´▽`*)

>>次回の中玉トマト

有機肥料でつくる!ミニトマト(アイコ)の育て方

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】

価格:250円
(2019/4/25 23:24時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link