2018/11/02
2019/4/21 シェア畑を訪問した時の中玉トマト(シンディスウィート)の様子です。
sponsored link
2019/4/21のシェア畑の様子②
中玉トマト(シンディスウィート)0週目
先週まで、茎ブロッコリーを育てていた区画に、今度は中玉トマトのシンディスウィートを育てることにします。
茎ブロッコリーはアブラナ科、中玉トマトはナス科なので、連作障害は大丈夫なようです。
品種:シンディスウィート(ナス科)
色鮮やかで、甘さと酸味のバランスがよく、とてもおいしい中玉トマト。
果実の割れが少ない。
土づくり
まずは、苗植え付けの1週間前までに、元肥(もとごえ)を入れてよく耕し、微生物に元肥を分解してもらいます。
区画の大きさは50cm×60cmで、畝(うね)を立てて育てます。
中玉トマトはこの区画に1株、定植します。
(もっと広い場所で作る場合は適宜、肥料の量を増やして下さい)
以下の肥料を土に混ぜて、クワで耕します。
【肥料】牛糞たい肥:1.0リットル、鶏糞たい肥:50㏄、油かす:30㏄
土が固い場合はスコップを使って土を掘り起こしてから、クワで耕します。
本来なら、ここから畝を立てて、マルチを張るのですが、畑を耕すのに時間がかかってしまいました(^▽^;)
シャベルを使って30cmほど深耕したのですが、なかなか土が硬くて、掘り起こすのと、土塊を崩すのに時間を取られました。
なんとか、ふかふか土にしましたが、時間切れ((+_+))
とりあえず、有機肥料は分解されるまで時間がかかるので、施肥だけはやりきりました(`・ω・´)
来週は中玉トマトの苗が農園に届いているはずなので、畝を立てて、マルチを張り、苗を定植する予定です。
他にも2区画ほどマルチを張って、苗と種蒔きの予定なので、来週も忙しくなりそうです(^▽^;)
★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
人気ブログランキング にほんブログ村
野菜苗 中玉トマト シンディースウィート 1POT【2019年予約】【納期指定不可】 価格:250円 |